FC2ブログ
2017. 2.22 水曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


毎年の家庭菜園で、力を入れているのはトマトとキュウリ、ナス。

秋野菜としては漬物と冬眠用食料用として、大根、白菜、キャベツだ。

秋野菜はそこそこのものが取れるが、トマトとキュウリ、ナスはすぐ病気になる。

病気にかかると、収穫物が激減し、いずれ取れなくなってしまう。

その対抗策として、なんとかたくさん収穫出来るように本数を増やしているが・・・。

農薬は出来るだけ使っていないので、収穫期間も短くなり何とかならないものかと・・・。

タイトルのように「茄子をたくさん食べた~い トマトも 胡瓜もね」と決起した。



決起したとは大げさだが、接ぎ木に挑戦するべく準備してきた。

その経過は、カテゴリーの「自産自消の少農生活」を見てほしい。

今日は当初の予定通りに、ナスの穂木「筑陽」「黒陽」をたねまきした。

20170222 (4)R

「筑陽」を注文したが、「黒陽」が来てしまい、つる新種苗の好意で結果両方を入手。

20170222 (2)R

「筑陽」は30粒入りだが、「黒陽」は70粒入りで、同じ価格のようだ。

20170222 (6)R

もちろん種も市販のものより高いので、1粒まきして各6株を目指す。

20170222 (10)R

まずは少量だけの接ぎ木挑戦で、不足分は去年の中長ナスの残り種も播種した。


当初はナスだけ接ぎ木挑戦と思っていたが、ブロ友に感化されてトマトも挑戦する。

先日アップしたトマト作業の日程を2週間前倒しして、今日台木の種まきをした。

20170222 (7)R

台木の品種は 静岡のブロ友「ふくちゃん」さん と同じ「Bバリア」を購入した。

20170222 (1)R

播種しているときは目立たなかったのだが、こうしてアップで見るとけっこう毛深い。

そしてもう一つの報告・・・。

1週間前にナスの台木と一緒に播種した、長ネギが発芽した。

20170222 (8)R

今年初の発芽で、新芽を見るとなんだか春に近づいた感がありワクワクする。

しかし、よく考えると(笑)今年の秋には車中泊の長旅に出発するので多すぎた・・・・。

我が夫婦が食べる期間は少ないが、余った苗は娘やご近所さんに進呈しよう。

断られなければの話だが・・・(笑)。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.02.22 Wed l 自産自消の少農生活 l コメント (10) l top