FC2ブログ
2017. 2.25 土曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


このブログは、車中泊での日本一周200日の旅日記のために始めた。

2014.8.1 金曜日のブログ「車中泊の始まり」の通り長年の夢の旅だった。

そして旅の立ち寄り先情報を集めて来たし、車も準備して車内の改造も進めて来た。

仕事の後継者も決まっていて、今年完全リタイアし10月に出発する予定だった。

それが一瞬にして崩れ去り、出発できなくなってしまった。



昨日も、冬期間完全に留守にするので、トイレやボイラーの凍結防止方を調べた。

取扱説明書だけでは分からないこともあり、メーカーに問い合わせもして解決した。

準備は少しずつ進めて来たので、今にでも出発できるように心掛けて来た。

それが、予想もしないことが発生してしまって、日本一周の夢は断念した。

そんな結果になってしまったが、挫折感が無く、日本の将来のためと覚悟した。



その理由は、日本の人口が1人増えるからだが、もちろん自分の子ではない(笑)。

近所の娘2号夫婦に、第2子が授かったようで、秋には孫4号が誕生するそうだ。

男児か女児かは分からないが、日本の少子化に少しでも歯止めがかかった(笑)。

旅は9月下旬頃の出発予定だったが、丁度その頃の出産予定日となってしまった。

出産後は、我が愛妻の力が必要で、旅どころではなくなる。

娘2号は、医者から「出産後の世話をしてくる人は」と環境を問われたという。

まず頭に浮かんだのが「両親が楽しみにしていた長旅に・・・」と話したとか(笑)。

娘は、父親の自分が長年抱いて来た夢と知っていたので、複雑な心境だったのだ。



自分は「娘は一人っ子政策」だと思っていただけに、驚いたやら嬉しいやら・・・。

姉となる孫3号は8歳なので、チョット年の差の姉妹(姉弟)となってしまうが・・・。

確かに車中泊日本一周旅は、計画通りに行けなくなったのは間違いない・・・・。

最初に話を聞いた時、落ち着いている自分がいたのは意外だった・・・。

きっと、自分の体調が優れなくて出発できないほうが、落胆は大きかったのだと思う。

今後の事は今は考えられないが、まずは孫が増えることを楽しみにしよう。

物事を整理して状況を把握し、今後の対策を考えることとする。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.02.25 Sat l 全国一周 関連その他 l コメント (18) l top