FC2ブログ
2017. 2.26 日曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


当初の「紅葉と共に南下・桜と共に北上の200日の車中泊旅」の計画が崩れた。

昨日のブログ記事でも紹介したように、出発日近くの今秋9月末に孫が増えるからだ。

近所の娘2号が我が家に来て、おめでたなことを報告し9月末の予定日と告げた。

「入院中~産後」のしばらくの間は、当然我が家に娘家族が住み込む(笑)。

その間の前後も含めて、家を開けれないことになったので、旅どころではないのだ。

多くのブロ友の方から、お祝いと慰めの両方の暖かい言葉を頂いた(笑)。

「自分の孫は3人」と確信していたのに4人となりそうで、無事に生まれる事を祈る。



一夜明けて落ち着いてみて、9月下旬出発の旅の「延期旅」を考えてみた。

当初の旅は、「9月末から5月上旬まで」の連続200日の7カ月ほどを予定していた。

① 丸々1年延期して、来年の9月末出発する。

② 連続にこだわらず、桜旅の前半と、紅葉旅の後半に分けた旅を実行する。

③ この際、旅の実行をやめる(絶対あり得ないが選択肢を増やした(笑))

などの選択肢が考えられるが、遅くなるとそれだけ年を取り旅に支障をきたす。

連続の旅では、真冬中自宅を留守にすることになるので、家の周りの雪が心配だ。

愛妻は以前から「途中で雪の処理に帰ってきた方が安心」派で、それも一理ある。

そんなことを総合的に考えて、やはり②の前半と後半に分けて実行しようと思う。



一筆書きの日本一周ではなく、「桜旅」と「紅葉旅」の日本2周も悪くはないだろう(笑)。

当初考えていた沖縄の桜は、車で行く訳ではないので、別仕立てにしようと思う。

当初の連続の車中泊旅では、ハイエースの車検日は3月2日で旅の途中に当たる。

旅途中の車検は知らない地方で受けることになり、荷物を降ろすなどわずらわしい。

今回の車検を5月まで車検切れにして、5月車検にしようと考えていたのだが・・・。

前半と後半の分割旅では、来年2月上旬に車検を受けてからの出発が可能になった。

今年の3,4,5月は車検切れにしておくつもりだったが、急いで車検を受ける事にした。

そうする事で、今年の雪解けにも、車中泊を楽しめることになる。

車検切れがあと数日なので、あわただしいが急いで車検に出すことにする。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.02.26 Sun l 全国一周 旅の概要 l コメント (10) l top