FC2ブログ
2017. 2.28 火曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


昨日も暖かい日だったが、今日は朝から晴天で雪が融けて道路は水が流れている。

2月も今日で終わりで、明日から3月に入るので、気温も気分的にも春めいてくる。

4月上旬の気温とテレビで紹介していたが、これから三寒四温が繰り返されるのか。

当地の今年は平年より雪が少なく、こんな気温が続くと雪解けは早くなるだろう。

そしてこれからも気温の高い日が続きそうで、益々春の到来が早くなってきそうだ。



今日は午後から近隣で2件の仕事があったが、同じ町なので移動が楽だった。

1件を終えて2件の仕事に向かう途中、こんな風景を目撃した。

20170228 (1)R

融雪剤の散布が始まったようで、いつもよりかなり早いのではないかと思う。

20170228 (2)R

気のせいかもしれないが、周りの風景がかすんで見えるのは融雪剤のせいか・・・。

こちらは融雪剤の散布が終わった畑(多分タマネギ畑)は、こんな状態となる。

20170228 (4)R

大分無駄な動きをしているようで(笑)、GPSを搭載した機械ではこんな走りはしない。

融雪剤にもいろいろあるようで、黄色い線を境に色の濃さが違う融雪剤なのが分かる。

20170228 (5)R

一方ハウスの付近では、盛んに除雪作業も行われていた。

20170228 (3)R

トラクターにロータリーを付けて、ハウスの周りや中の雪解けを促進する。

水田の育苗は4月上旬ころからだが、タマネギの育苗はすでに準備が進んでいる。

今年は特に春は早そうで、農家もうかうかしていられないのだろう。



昨日のブログで、ハイエースのソーラーパネルを天井に吊したと紹介した。

サブバッテリーも外して、荷物を降ろし全て空にするのに数時間ほどつぶした。

昨日の夕方に、自動車工場に電話して、車検を速めたことを知らせた。

早速今朝8時過ぎに、ハイエースを取りに来ると連絡が入り、間もなく取りに来た。

そして11時頃事務所に顔を出して、その後仕事に向かって2件を終わらせた。

4時ころだと思うが、自宅に戻るとハイエースが置いてあった。

一瞬何かの不都合で車検が受けれないのかと思ったが、車がきれいになっていた。

家に入って愛妻に聞いてみると、すでに車検が終了して戻って来たようだ。

昨日の荷物を降ろすのに結構な時間をかけた(ソーラーに)が、車検は6時間ほどか。



こんなに車検が早く終わるのなら、荷物を積んだままOKだといいのだが・・・。

再度荷物を乗せたり、サブバッテリーやソーラーをセットするのにも時間がかかる。

来年の車検の時まで、内緒で荷物OKとしてくれる工場を探したいと思った(笑)。

明日は仕事が1件入っているが、明後日は予定が入っていない。

当初旅の関係で5月に車検をずらそうと思い、春は車中泊できないと思っていたが・・・。

まだ見ぬ孫のおかげで、こんなに早くハイエースが使えるようになるのであれば・・・・。

孫4号に春先の車中泊を計画せよと言われているみたいで、何か考えねば(笑)。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします
2017.02.28 Tue l 北国特有の暮らし l コメント (8) l top