2017. 3.31 金曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


平成29年3月31日(金曜日)の今日は・・・・人生で一度の記念すべき日となった。

完全リタイヤする記念となる日で、万感の思いでとうとうこの日を迎えてしまった。

67歳のここまで、無事に勤められたことに家族にも自分にも感謝をしたいと思う。

昭和45年に電気関係の学校を卒業、東京でコンピューターの保守の仕事に就いた。

2年後父が急死し、好きな仕事だったが新築中の家を守るため帰郷し再就職した。

多少早期退職だったがその仕事を32年ほど勤め、失業保険受給後今の仕事に。

それから11年間、無事に勤め上げ、サラリーマン期間47年間を大過なく過ごせた。



3カ所の仕事を経験してきたが、どの仕事も投げ出すことは無かった(ホント?)。

嫌いな仕事ではなかったし、それなりに努力もして来たと自負している。

足跡も残せた(自己満足?)し、悔いのない仕事人生でもあったと思う。

真面目に勤め上げて来たので、家族を路頭に迷わすこともなかった(はず)。



酒も飲まず(家系)、煙草もやめ(孫のため)、賭け事もせず(独身時は多少パチンコ)。

愛妻にも子供や孫など良き家族に恵まれ、警察の厄介にもならず(交通意外限定)。

帰って来た時道警の試験を受け合格したが、転勤があり家を守れなくなるので断念。

実に良き人生だったと(早期退職した時は多少は不安だったが)、今になって振り返る。

人生が終了したわけではないが、あとは老夫婦2人で共白髪になるまで(残ればの話)。

すでに年金生活にも突入しているし、節約生活が染みついているので食べてはいける。

大した趣味も持っていないし、車中泊の日本一周の資金だけは多少用意して来た。

今後は家庭菜園を楽しみながら、たまには車中泊に出かけ、余生を暮らしたいと思う。






と・・・・・計画していたのだが、世の中思い通りにはならないものだ・・・・(悲)。

当初の今日の退職計画は、残念ながら計画で終わってしまったのだ。

今日退職して、10月からは車中泊の全国一周に出かける計画だったのだが・・・。

今の仕事仲間は全道に6人いるが、全てが各地域の退職者で構成されている。

自分の仕事の後釜が見つかったが定年が8月なので、8月まで退職が延期となった。

しかも日本一周の計画は、今年の10月から来年の4月いっぱいまでの予定だった。

10月に紅葉と共に南下し、3月には桜と共に北上する7カ月の旅の予定だった。

が・・・・急に孫4号が9月に生まれることになり・・・・結果、旅は来年2月に延期。

2月に南下して九州から北上する前半旅と、秋の10月に紅葉を追う後半旅となる。

7カ月の長旅は、夏には家庭菜園と熱さで不可能で、冬は家の雪の心配があった。

結局、まだ見ぬ孫4号は、祖父母の老体を心配しての誕生だったのかもしれない(笑)。

完全リタイアがなくなったわけでも旅に行けなくなったわけでもない。

少し我慢すると、9月には完全リタイア、来年2月には車中泊旅が待っている。

楽しみな期間が長くなったと、仕事の後釜と孫4号に感謝して、その時を待とう(笑)。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.03.31 Fri l 全国一周 旅の概要 l コメント (14) l top
2017. 3.30 木曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


北海道の冬と言えば、雪に囲まれた厳しい寒さは、誰しもが想像できるものだ。

冬はいつ終わるのかと心待ちにしているが、あるブログに「寒の明け」とあった。

今年の寒の入りは1月5日の「小寒」、寒の明けは2月4日の「立春」とあった。

もちろん北海道には当てはまらず、暖かい地方の事なのだろう(笑)。

そして、北海道の我が地にも、やっと春が訪れ、積雪がゼロとなった。
付近の観測所の積雪量
月日3/123/133/143/153/163/173/183/193/203/213/22
残雪43㎝42㎝41㎝39㎝37㎝34㎝31㎝28㎝25㎝21㎝26㎝
月日3/233/243/253/263/273/283/293/303/314/14/2
残雪29㎝20㎝20㎝16㎝11㎝8㎝4㎝    

気象庁の発表でのこの地域は、昨日の時点で残雪が4センチとなっていたが・・・。

昨日のラジオでは、「積雪がゼロとなった」と話題になっていた。



我が居住地は、気象庁の発表している都市よりも山側に有るので、もう少し雪が多い。

20170330 (1)R

黄色い四角内は、育苗トンネルのために除雪した場所で、赤○は畑の雪の量を見る穴。

あとわずかとなったが、やはりいつもの年よりも雪解けが早く、嬉しいものだ。

暖かくなってきたと言えども、周りに雪がある限り、やはり春ではない。

厳しい冬を耐えて来たからこそ感じる春は、厳寒地の者でなければ理解できまい。

水墨画の世界だった風景から、白が少なくなってやがて消えていく。

無機質色の木々の表情にも、徐々にではあるが緑化して行き、緑の美しさを感じる。

そんな意味からも、待ちに待った雪解けの完了(積雪ゼロ)で、心ウキウキしてくる。

本当の春の到来で、北海道の景色も色付いてきて、日々の平穏にも楽しさを感じる




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.03.30 Thu l 北国の冬の暮らし l コメント (5) l top
2017. 3.29 水曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


朝起きて外を眺めると、ご近所さんの庭の木に見慣れない鳥が数羽とまっている。

愛妻が見つけて、「見かけない鳥だが何という鳥だろう」と話しかけて来たのだ。

早速カメラを構えて映像に収め、ネットで調べてみた。

20170329 (1)R

頭を横切る鳥の名前を検索すると、すぐにわかった。

家庭菜園をなさっている方のブログで「ヒヨドリ」の名を聞いていたので・・・。

この鳥が集団でやってきて、野菜までついばむのだからたちが悪い。

今はついばまれる野菜もないし、夏場は見かけないので心配いらないと思うが・・・。



今日は朝から気分がすぐれないが、体調が悪いわけではないので原因を考えてみた。

昨日初めて挑戦した接ぎ木の作業の結果が、思わしくないからだと気が付いた(笑)。

「呼び継ぎ」の2株は今朝も元気が良いが、「割り継ぎ」の成績は最悪だ。

朝から「果たしてこの中で助かる苗は有るのか」などと、考え巡らせている。

もう少し苗を大きくしてから「呼び継ぎ」にすればよかったと反省しきりだ。

この気分の落ち込みは、そのままにしておくと一日中憂うつとなりそうで・・・。

思い切って、茄子の接ぎ木作業にも挑戦することとした。



茄子の接ぎ木は、「挿し継ぎ」の方法でと言うので、台木はポットに鉢上げしていた。

20170329 (3)R

上の写真は台木の「耐病VF」で、下の写真は穂木の「筑陽」と「黒陽」。

20170329 (2)R

「挿し継ぎ」の方法は、台木の種を買ったときに種苗店が知らせてくれた。

20170329 (7)R

そして、その方法で、「筑陽」「黒陽」に、普段作っている中長なすの接ぎ木も実施。

20170329 (4)R

20170329 (5)R

「割り継ぎ」と違って作業しやすかったが、こんな継ぎ方で果たして大丈夫なのか。

昨日接ぎ木したトマトのうち、赤〇のように干からびた台木を利用して・・・。

20170329 (6)R

良いのか悪いのかは知らぬが、トマト(黄色〇)も1株だけ「挿し継ぎ」を試してみた。

この方法が、2日後にはどんなふうになっているかで、成功か失敗かが伺える。

作業しやすかった接ぎ木を終えた時点で、あの落ち込んだ気分が改善されてきた。

単純な性格なので、明日の朝、やはり落ち込んでしまうかもしれないが・・・(笑)。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.03.29 Wed l 自産自消の少農生活 l コメント (2) l top
2017. 3.28 火曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


我が家の家庭菜園の畑は、土に菌を持っていて、野菜は病気になる。

半身萎凋病にかかり、対策は土の消毒しかないのだが、大がかりで素人は無理。

ナスが一番ひどくあまり収穫できないくて、他にもトマトもキュウリも病気になる。

ナス、トマト、キュウリの全ては自分で苗立てをしているが、接ぎ木ではない。

接ぎ木の方が病気にかかりにくい(あくまでにくい)との話を聞いていたのだが・・・。

今年は思い切って(いたずら程度なので全量ではないが)、接ぎ木に挑戦してみた。



挑戦するのは、当初ナスだけと思っていたが・・・「ふくちゃん」さんの影響を受けて・・・

自分もキュウリとトマトの接ぎ木も進めて来た。

ナスを一番早く接ぎ木しようと種をまいてきたが、経験不足から成長が遅れた。

その分、トマトは苗が徒長しすぎて、接ぎ木を延長できないと、今日接ぎ木を実行した。

20170328 (1)R

左の2列が台木で、甘太郎と桃太郎系の2品種を穂木に選択した。

甘太郎は普段使っている品種で、桃太郎は台木の種のメーカーの推奨品種だ。

台木は2月22日、穂木は3月1日に播種してあった。



接ぎ木の方法は、「呼び継ぎ」と呼ばれる方法で考えていたのだが・・・。

20170328 (2)R

接ぎ木後には、接ぎ木クリップなるもので動かないようにしばらく止めておく。

20170328 (4)R

実際に「呼び継ぎ」をしてみると、経験不足からか、切り過ぎてしまい失敗が多い。

頭がもげてしまった物も多く、切れた苗は仕方なしに「割り継ぎ」とした。

20170328 (3)R

苗は台木も穂木も徒長し過ぎで節間が長く、全体が細くてすぐ切り過ぎてしまう。

家の中の育苗なので、徒長は避けて通れないのだろうか。

結果的には、「呼び継ぎ」が2株・・・。

20170328 (5)R

残りの9株が「割り継ぎ」となってしまった。

20170328 (6)R

全部で12株の台木の種を植えたが、1本は発芽しなくて、合計11株だけとなった。

このうちどれだけ成功するかは分からないが、すでに頭を垂れている株も見られる。

これはきっと助からないのだろうと、あきらめるしかないのだろうか。

果たして半数が生き残れるのかは、数日たってからでないと分からない。

初めての経験で、1株でも成功したら、良しとすることにした(笑)。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.03.28 Tue l 自産自消の少農生活 l コメント (4) l top
2017. 3.27 月曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


今日は仕事の予定はなかったが、一応事務所に様子を見に行って来た。

予想通り、特に何もなかったので午前11時までには自宅に帰って来た。

先週は一時降雪や寒さのぶり返しがあって、雪解けも一時後退した。
付近の観測所の積雪量
月日3/123/133/143/153/163/173/183/193/203/213/22
残雪43㎝42㎝41㎝39㎝37㎝34㎝31㎝28㎝25㎝21㎝26㎝
月日3/233/243/253/263/273/283/293/303/314/14/2
残雪29㎝20㎝20㎝16㎝       

昨日からしばらく暖かい日が続くみたいで、雪解けは進む気配だ。

20170327 (20)

雨や雪のマークは有るが、氷点下がなくなり日中も気温が上がりそうだ。

仕事の予定も無く、天気もいいので、じっとしていられなくなって来た。



まずは、家の前の車庫の屋根から落ちた雪が残っているので、除雪機で飛ばした。

20170327 (0)

1時間もすると飛ばした雪も融け初め、今日中にはほとんどが消えてなくなるだろう。

20170327 (13)R

時間は十分にあったので、少し早いが庭木の雪囲いをほどき始めた。

20170327 (12)R

雪が残っている方が、脚立を使わずに手が届き、作業がはかどるのだ。

小さい木は雪が解けても出来るので、とりあえず手が届きそうもない木を中心に。

添え木は、もっと雪が消えてからの方が外し易いので、しばらくこのままにしておく。 



昨日の夕方、下の写真の赤い印のところを除雪機で雪を飛ばした。

20170327 (10)R

すでに土が見え始めているようで、ここには、野菜の育苗用のトンネルを設置する。

まだまだ氷点下も考えられるので、まだ半月ほどは設置できないが・・・。

ビニールトンネルの中に、ポリのトンネルを施し、2重のトンネルにする。

野菜の苗は、外に出すと急に緑色が濃くなり、丈夫そうな苗に変身していく。

家の中の苗は、か弱く徒長しているので、早くトンネルに入れたいのだが・・・。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.03.27 Mon l 北国の冬の暮らし l コメント (4) l top