2017. 3. 2 木曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


今年度のこの地域の雪は本当に少なく、除雪作業に楽をしている。

日本一周の出発が来年2月となったが、やはり今年の様な雪の量なら良かったのに。

全体では少ない雪だが、11月の雪は他の年よりかなり多かったのだが・・・。

11月の雪が少なかったならば、今年の春は本当に水不足になったのかもしれない。

   20170302 (1)

こうやって見ると、今年と平成26年度はさほど変わらないようだが・・・。

12月と1月が少なかった分、雰囲気的にはこんなに雪の少ない冬は記憶にない。

積雪量も54cmと少なく、3月の雪次第だが訪れる春は早そうで心ウキウキして来る。



2月28日に車検が出来上がってきた、ハイエースに荷物を積み始めた。

寄り道せずに荷物を積めば、きっと積み終わっていたのだと思うが・・・。

途中でテレビを見ながらと思ったのが良くなくて、全部は終わらなかった。

テレビの映りが悪いので、アンテナの設置に手間取ってしまったのだ。

1月28日のブログに記したが、ブロ友の 気旅さん から 電波チェッカー を頂いた。

テレビを設置するにあたり、電波チェッカーを取り付けてみたのだ。

       20170128 (2)

ところが電波チェッカーが反応しないので、アンテナからのケーブルの接触を調べた。

一応何でもなさそうなので、自宅のアンテナ線に接続すると、ランプがフルについた。

それでも車のアンテナの電波を感知せず、そのことからアンテナ自身の故障のようだ。

自宅付近は電波状況は良い方で、アンテナを外していてもワンセグが時々写っている。

そう言えば、1月1日の初日の出ツアーの時も、テレビが映らなかったのだが。

車の振動でアンテナ自身が破損したとしかか思えないので、何か対策が必要だ。

おかげで荷物の積み込みは、腰折れ状態となってしまい、もう少しかかりそうだ。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.03.02 Thu l 北国の冬の暮らし l コメント (6) l top