2017. 3. 3 金曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


今日の3月3日は 日本国中が、ある日に制定されている(笑)。

そうなんです、今日は耳の日なので、耳の話をしようと思います。

以前にも話題にした記憶があるが(高齢なので忘れた)、重複するがもう一度話題に。

耳の日と言えば、自分は耳掃除が好きで、いつも手の届くところに耳かきがある。

              20170303 (2)

テレビの前、パソコンの前、事務所の机の中、そして寝室や2台の車の中など・・・。

果たして何本所有しているやら・・・・数えたことが無い。

しかも、売られているシンプルな耳かきは、ヤスリで削って好みの形や大きさに(笑)。

愛妻は「耳に悪いので聞こえなくなる」と警告を発するが、それこそ聞こえない。

                20170303 (1)

確かに 愛妻と比べると、テレビの音は大きくしたい(愛妻も歌番組は大きい《笑》)。

前に報告したテレビ用のヘッドホン(音量調整付)を購入、テレビの音を小さくしている。



先日北海道新聞に、耳掃除の記事が結構大きく載っていた。

記事では 耳掃除はしなくて良いくらいで、するにしても耳穴の中1cmほどだと言う。

せいぜい1カ月に1度ほどで十分で、し過ぎると耳あかを中に押し込むとか・・・。

この記事は自分は読まなかったが、愛妻が真剣に内容を教えてくれた(笑)。

亡き母は耳も悪く、耳鼻科に行った時耳あかを取ってくれたと喜んでいた。

「何だか聞こえるようになった」などと言っていたが、事実か気のせいかは分からない。

自分は耳あかを取るのが目的ではなく、耳の中がかゆくなるのだ。

結局は、耳掃除のあの気持ちよさがたまらないのかも知れない。

しかも、耳かきの先端をやすりで削って小さくして、中までかきたいほどだ。

今日は3月3日の耳の日だ(笑)。



皆さんは「いやちがう、今日はひな祭りの日だ」とおっしゃると思うが・・・正論だ(笑)。

娘が嫁に行く少し前から、我が家のひな壇はお目にかからなくなっていた。

その代わりと言っては失礼だが、簡単に出せる内裏様とお雛様を登場させている。

20170303 (3)R

愛妻の妹が、たしか高校生の時手作りで作って、我が家に来て30年以上となる。



今日は3件の仕事を予定していて、忙しく走り回って無事終わらせた。

2件の仕事を終わらせて3件目までに時間があったので、事務所で仕事をした。

3件目の仕事に行く前に、「老いた姫」にケーキをと考えて仕事を進めていたが・・・。

一心不乱で仕事して、フッと我に返るとすでに3件目に行く時間になっていた。

ケーキを買うどころではない時間となっていて、仕事場に直行したのだった。



3件目の仕事を終えてから自宅まで帰る間は田舎道で、ケーキ屋は無い。

かと言って、遠回りしてケーキを買いに行くほどでもない気がした。

それではとイオン(ケーキ屋は無い)に行って、何か喜ばれるものをと店内に入った。

入ってすぐ、マネキンが就いて不二家のケーキを売っていて客に声かけしていた。

が・・・残念ながらケーキは売り切れで、横にはどら焼きなどの詰め合わせが・・・。

2袋(5個入り?)残っていて、1袋を買おうと思ったが「ひょっとして孫3号が」・・・。

そんなことを考えて買占めして(2袋だが)帰宅すると、案の定孫3号が来ていた(笑)。

帰りに1袋を持たせて、残った1袋を写真にとると、こんな菓子が入っていた。

20170303 (6)R

今夜は、愛妻とテレビを見ながら「安上がりな」ひな祭りをお祝いすることにする(笑)。

気は心と言うが、、時間が無くなると安上がりになってしまった。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.03.03 Fri l 普段の生活 l コメント (2) l top