2017. 3. 6 月曜日    

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

 宿泊地   立ち寄り地  ■最新行程   ■今回行程  ■過去行程


出発地点  北海道苫小牧市 道の駅ウトナイ湖 

到着地点  北海道知内町 道の駅しりうち 

本日走行距離     388 km     累計走行距離     471 km


20170306 (0)

昨夜、車中泊したのは、苫小牧市の道の駅ウトナイ湖。

20170306 (14)R

7時43分だが、車内が1.2度で、外の気温は-5.8度だった。

20170306 (3)R

毎朝の日常の通り、皆さんのコメントに返信したり、ブログにお邪魔した。

昨夜のブログアップの時も寒かったが、今朝は手がかじかむほど冷たくなった。

パソコンが冷たくて、困るほど冷えていた。

普段から左手小指『A』は力が入らないのに、かじかむとよりタイプミスが多い(笑)。



昨日、アンテナを新しくして、道の駅に着いて取り付けた。

20170306 (4)R

テレビの映りは「いまいち」で、ワンセグしか映らないし時々ワンセグが停止する。

ここは電波の弱いところかと、昨夜はあきらめてしまっていたのだが・・・。

けさになってテレビをつけて「ハッ」と気が付いたのだが・・・・(笑)。

テレビの電波受信が弱いはずで「アンテナ線を接続していなかった」(大笑)。

アンテナを接続していなくても映るほど、電波が強かったということだろう(笑)。



ウトナイ湖の湖畔まで、様子を見に行って来たのだが、柵の上に何やら乗っている。

20170306 (7)R

スズメが乗っていたのだが、寒いのか外套を身に着けていた(笑)。

だれか心優しい人が、傘地蔵ならぬ・・・・何と呼ぶのだろう・・・。

20170306 (6)R

20170306 (13)R

湖岸の水面には、うっすらと氷が張っていたので、やはり寒いはずだ。

20170306 (9)R

この寒いのに、水中にたたずむ鳥がいたが、足は凍傷にならないのだろうか・・・。

20170306 (11)R

朝食の準備もせずに出てきてしまったので、朝食はどうしようと思案しながら出発した。



そこで気が付いたのだが、去年夕方に行って閉店していたマルトマ食堂にと・・・。

どうせ行先方面にあるのだから、ダメもとで行って見ることとした。

20170306 (24)R

建物に入って、まず入り口のにぎやかさに驚いた。

20170306 (23)R

食堂の天井や壁には、写真やらサインが貼ってあって、メニューが目立たない(笑)。

20170306 (16)R

20170306 (17)R

おすすめを聞くと、ホッキカレーとマルトマ丼とのことで2品を頼んだ。

20170306 (19)R

20170306 (20)R

2品での支払いは2300円だったが、2人で仲良く(笑)分け合って美味しく頂いた。

天気が良かったので、遠方には蝦夷富士とも呼ばれる羊蹄山が見える。

20170306 (25)R

トイレ休憩に、虻田町の道の駅あぷたに立ち寄る。

20170306 (28)R

道の駅から漁港を見下ろすと、のどかな海や山々も見えた。

20170306 (27)R

途中で、森町のスーパーホクレンショップで、餓死しないように食料品を買い物した。



買い物を終えて、温泉に入ろうと函館市南茅部のホテル函館ひろめ荘へ向かう。

その間に見えて来たのが、駒ケ岳で、雪を覆った雄姿が見える。

20170306 (30)R

チョット遠回りしたが、好みの濁り湯を頂いた。

20170306 (33)R

温泉を出て、最も近い函館市の道の駅 縄文ロマン南かやべに向かうが、休みなのか。

車が1台も止まっていないので、もう一つ先の道の駅 なとわ・えさんに向かった。

だが、ここも車が少なく、車中泊には心配で・・・まずは夕食を食べて移動する事にした。

ご飯を炊いておでんをと思っていたが、時間が無くなるのでおでんにうどんを入れた。

20170306 (34)R

ごまかしの夕食となったが、それからまた2時間ほど走らなければならないので・・・。

最後は午後10時過ぎに知内町にある道の駅しりうちへ着いたが・・・。

やはり車が1台しかいないが、これ以上は走れないので我慢して車中泊した。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.03.06 Mon l 車中泊 予行演習 l コメント (10) l top