2017. 3. 9 木曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


ブログを始めた目的は、人生最大の夢(小さ過ぎ?)の日本一周の車中泊旅日記。

当初の計画は今年の10月から翌4月までの200日かけて、車中泊で日本を一周だ。

北海道から紅葉を追って南下し、桜前線と共に北上する旅の予定だった。

その予定が一変したのは、先日孫4号が9月に誕生する予定になったからだ。

結果的には、来年春の桜を追う前半旅と、来年秋の紅葉を追う後半旅とに分けた。

先月の2月末に、ハイエースの車検を終了したので、荷物を積み込んだ。



荷物を積むとやはり放浪癖が出始め、何処かへ行きたくなって予行演習に出かけた。

行先は道南方面で、夕食後の出発だったが、3泊4日の旅となった。

走行距離は、延918キロとなったが、厳寒期の車中泊のため観光地にも寄らない。

冬に日本一周しても北海道ほど寒いところはないと思うし、寝具対策も確認できた。

朝方の車内温度はマイナスになることもあって、屋外は-5度ほどだった。

春の前半旅の出発は、2月を予定していて、東北は通り過ぎ関東方面から回りたい。

2月の関東の平均気温は9度ほどなので屋外でも零下になる日は少ない。

そこから九州まで南下する事を考えると、今回以下の気温に遭遇しないと思う。



今回の旅の目的は、寒さにどれだけ対応できるかと言ったところか・・・。

就寝中の寒さは、布団や寝袋での対応だが、チョット積み込み過ぎたようだ。

2枚重ねた寝袋を中心として、毛布や布団を有効に使うと、もっと減らせる。

ベットから椅子に変更する際も、布団類が少なくいと短時間ですることが出来る。

寝袋に潜り込んでいる時はいいのだが、そうでない時の対策が必要だ。

カセットガスストーブも準備したが、それを置く空間が無くストーブを使えない。

ストーブの正面と上方は、空間を50cm空ける必要があると感じた。



ストーブを使用しないため、夕食後のブログ書きと早朝のブログ訪問が寒すぎた。

パソコンやマウスが冷たくて、触っていられないのだ(我慢したが)。

体は着込めば大丈夫だが、手が冷たくて温めながらの作業となった。
20170309 (2)
普段のパソコン台は台所の壁となっているが、使用する時開くようにいる。

20170309 (3)

完成はしていない写真だが、構造は分かって頂けるだろう。

今までこのパソコン台を使っていたので、ストーブはおけなかったが・・・。

そのパソコン台を止め、流し台の中に板を敷いて、パソコン台とするとどうだろう。

ストーブは小型で遠くまで熱くならないので、ストーブの場所が出来る。

流し台の上には照明も設置してあり、普段から板を敷いて物を置けるようにしている。



旅日記のブログの書き出しは、累計走行距離数、宿泊地、天気を入れると・・・。


 2017. 3. 9 木曜日    

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

  宿泊地   立ち寄り地  ■最新行程   ■今回行程  ■過去行程
 ここには地図を後で貼り付ける(地図を表示すると入力反応遅くなるので)

 出発地点  北海道伊達市 道の駅だて歴史の杜

 到着地点  北海道三笠市 道の駅みかさ 

 本日走行距離     0 km     累計走行距離     918 km


Excelで自動的にここまで計算してくれて、コピペするだけでここまで表示する。

旅をしていて、ブログは結構時間のかかるものなので、出来るだけ簡単に仕上げたい。

本日の日付や前日の宿泊地や距離は毎日押さえているので、勝手に表示してくれる。

もちろん、立ち寄り先や旅の費用も表にしているので、記録にも残り一石二鳥だ。

そんな表も、ちゃんと作用してくれていることを今回確認した。

着実に旅の実行に向けて、準備が進んでいるのを実感をしている。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.03.09 Thu l 車中泊 予行演習 l コメント (6) l top