2017. 3.12 日曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


3月もあと3日で15日となり、3月を折り返すこととなる。

北海道で雪を降らせる季節は、12月から3月までと考えている。

昨年のように11月に大雪が降ったり、4月に雪に見舞われることもたまにあるが・・・。

3月の中旬を過ぎると雪は解け始め、4月の中ほどには溶けてなくなるのが例年だ。

今季の冬は11月と12月に雪が多く、1月と2月は例年より少なく、3月もまだ少ない。



今日は朝から快晴で雲一つなく、夕方になっても雲は見られない。

これから1週間の天気予報を見ても、雪のマークは見られず気温も上がりそうだ。

20170312.png

19日の日曜日まで雪がなさそうで、このまま行くと今年の春は早そうだ。

いつもの年より少し野菜の苗立てを早くしているので、春の早いのは歓迎だ。

このまま行くと一昨年のよう、3月中に畑の雪が無くなることもあるかもしれない。

数年前のように、4月末まで雪が解けないのはまっぴらごめんだ。

今年の秋野菜は作らないと言っていたことは、車泊旅の延期で無くなったが・・・。

それでも来年の2月に出発するとしたら、いつもの野菜の量は減らさねばなるまい。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.03.12 Sun l 北国の冬の暮らし l コメント (4) l top