2017. 3.16 木曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


自分の人生の生き様について、「こうではなかったはず」と思う人は多いのだろうか。

人生に夢を描いて、「こうなりたい」「こうはなりたくない」と思った人も多いのだろう・・・。

自分はと言うと・・・若い時から自分の人生にさほど執着心は無かったと思う(笑)。

ただ、自分の性格を考えると「営業」や「接客」ではなく、技術系の仕事に就きたかった。

結果的に電気関係の学校に進んで、最初はコンピューター関係の仕事に就いた。

そういう意味では、「将来は技術屋」の設計通りに進み始めたことになったのだが・・・。

しかし 3年後に父が54歳で急死、家を建設中だったので退職帰郷して母と暮らした。

そのあたりから、人生の道の設計を少しそれ初め、技術屋から遠ざかって行った(笑)。

1年後には、営業や接客をしたりと幅広い業務の法人に就職し、コンピューターも担当。

正直に、真面目に過ごしたことで、それなりに信頼も受けて来たと自負している・・・。



話しは変わるが、最近のニュースを見ていて、真実はどうだかわからないが・・・。

森友学園の話題が真っ盛りで、次から次に新しい事実が噴出して来ている。

安倍首相と稲田防衛大臣が、渦中の人となりやれ「知らない」「無関係」などと・・・。

昨日、ノンフィクション作家の菅野完氏が「閣僚が関係している」とニュースで見た・・・。

そして、今日のYahoo!ニュースを見ると、安倍首相の100万円が取り立たされていた。

籠池氏に渡したとか、安倍首相が否定したとか…さてどんな結果になるのか・・・。

稲田大臣の件では証拠が出て来たとか、思い違いだとか・・・国会が空転している。

全く素直さのかけらもなく、正直に「申し訳ありませんでした」と認める人はいないのか。



真っ正直な人では、政治家になれないのだろうか・・・。

いわゆる猛者でないと、激動の政界を生き延びて行けないとか・・・。

利権に振舞わされる人は、正直者では務まらないのか(そうではないと信じたい)。

そうか・・・だから正直で真面目な自分は政治家になれなかった・・・と確信した(笑)。

そういえば、自分の血は平気だが、他人の血は見ていられないので医者になれない。

犯罪者を裁判で「無罪と」言えないので、弁護士も無理(検事はどなのだろう?)。

資金がないので、会社を興して社長にもなれない・・・。

歌が下手なので歌手にはなれないし、嘘をつけないので演技(俳優)もだめ(笑)。

結局、しがないサラリーマンを真面目に勤め上げ、セミリタイアを11年過ごし67歳。

後は年金生活者として、チミチミとした暮らしを過ごしていくしかないのだろう。

それでも、テレビカメラに追いかけ回られたり・・・・。

多くの人が見ている、国会の場では色々と追及されるよりかよっぽど幸せ・・・。

愛妻や孫らに囲まれ、平和な生活を過ごし楽しみな車中泊に行く方がよっぽど幸せ・・・。

節約(ケチではないと思うが)しながら、今後の人生を健康で長生きして行きたい(笑)。

実力もない、統率力もない、経済力もない、ただの凡人の成れの果てなのだが(嬉)。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.03.16 Thu l 普段の生活 l コメント (8) l top