2017. 3.21 火曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


日本一周の旅のほとんどは、下道を走ることをモットーにしている。

よっぽどの理由がない限り、高速道路は使わずにのんびりと低コストで走るのだ。

仕事の時も、高速代金は実費支払いしてくれるが、時間が許す限りは下道だ。

移動時間が少ない時だけ、高速道路を使用しているが、1年に4~5回程度か・・・。

今日は車で1時間30分ほどの距離の仕事だが、8時までに着きたかった。

下道を行こうと思ったが、思ったよりも出発が遅れて、仕方なしに高速を使った。

おかげで十分に仕事に間に合い、あせることもなく穏やかに運転出来田。



仕事で使う車は軽自動車のワゴンRで、以前使っていたワゴンRより燃費が良い。

以前のワゴンRは16.0km/L程だったが、今の車は買ってから14カ月で20.4km/Lだ。

夏の期間は23km/Lほどだったが、やはり冬期間は燃費が悪く18km/Lほどだった。

今日、高速道路を走っていて、110キロ走行で平坦な道路で15km/Lほどだった。

少し登りの坂道になると13km/Lで、下りでは17km/Lほどだった。

高速道路での燃費は、下道に比べ極端に落ちることがはっきりした。

一方、帰り道は急ぐこともなく、下道の国道12号線を走って来た。

平均燃費をリセットし、暖かくなったこの時期の平均燃費を調べた。

20170321 (9)R

50~60キロを走っても平均燃費が、25.8キロなのはまずまずといったところ。

田舎町だが、市街地を通過しての燃費なので、信号がないともっと伸びるのだろう。

高速道路の燃費の悪さと、春の下道の燃費の良さを同時に感じた協だった。

春は何だか、気もちと同じように、車も軽くなったような気がした。



今日初めて気が付いたが、我が町の農地の雪もこんなに融けていた。

20170321 (12)R

雪と地面が筋になっているのが分かるが、融雪剤を散布していたところだろう。

20170321 (13)R

すでにこんなに融けている所もあり、やはり融雪剤の威力は大きい。

これからますます気温も上がり、燃費も良くなり雪も消えて行くのだろう。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.03.21 Tue l 北国の冬の暮らし l コメント (8) l top