2017. 4. 5 水曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


最近北海道でも春の真っ盛りで、我が家の畑の雪もなくなった。

今日でほぼ解けていて、赤○はブドウの棚。

20170405.jpg

黄色印は育苗トンネルのため、早くに除雪したところで乾いている。

3月の半ばを過ぎたあたりから、気温はぐんぐん上がりってきた。

平均気温がほとんどプラス気温となり、ここ3日ほど最高気温が10度を超えている。

例年、冬季の防寒上着は3月下旬頃までで、その後は薄手のウインドブレーカーだ。

今年も数日前にウインドブレーカーにしたが、今週からはそれも着ていない。

防寒着から直接、スーツやブレザーになったような感がある。




今日は午前中から15度近くまで上昇し、しばらく低温になる様子がない。

仕事で国道12号線を北上しても、車道や歩道の雪が無くなっている。

そろそろ夏タイヤも考えた方が良いが、例年だと5月に入ってからの交換だ。

連休の遊びで峠越をする事を考えると、早いタイヤ交換はちゅうちょする。

でも今年は、ハイエースだけスタッドレスにしておけば(連休も遊びに行ける?)。

いざというとき(雪が降ったら)は、ハイエースで仕事に行けばいいのでは(笑)。

3月中旬からいきなり暖かい日が続いていて、1寒5温と言ったところだろうか。

他府県では桜の開花が遅いと言われているが、北海道は早い予感がする。

桜も咲く勢いだが、現実はまだ固いつぼみで、勢いだけ早取りした感じだ。



明日は隣の孫3号の始業式で、3年生になると張り切っている(笑)。

初めてのクラス替えで、寂しさは心配はないようで始業式を楽しみにしている。

我らの時代は、始業式を終えるとさっさと帰宅したが、今は授業があるらしい。

土曜日が休みとなったしわ寄せ?なのだろうか、終業式も授業があったようだ。

千歳の孫1号も明日が中学の入学式のようで、自宅から2分程?の中学に行く。

あまりにも近いので、遅刻を注意しなければならないのだろう。

孫2号も5年生となり、孫が大きくなるにつれて、爺や婆はそれだけ年を取る(悲)。

     20170405 (1)

孫の結婚式ぐらいは参加したいと思っているが、そうなるとさらに欲が・・・。

早くしてもらわねば、爺や婆は「ひ孫」の顔を見れないで終わってしまう(笑)。

今年は良い春を迎えている・・・。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.04.05 Wed l 北国の冬の暮らし l コメント (2) l top