2017. 4.10 月曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


3月からブログで話題になっていた花粉症も、もう収まりつつあるのか・・・。

それともあまりにも日常的になった花粉症の話題は、新鮮味が無くなったのか・・・。

最近では、とんとブログの話題として登場しなくなってしまった。

もちろん、北海道で現在咲いている花などなく、花粉症の人もいないのだろう。

自分は今のところ花粉症とは無縁だが、愛妻は感受性が強く(笑)、花粉症が・・・。

タンポポの時期や秋(何の花粉?)に涙を流し、目がショボショボするらしい。

自分が泣かせているのではないことを、自分のために宣言しておく(笑)。



今日は、仕事のエリアで最も遠い地域で仕事があったので、AM8時前に出かけた。

近道するため少し山道を走ったが、高いところに到達して視界が開けた。

その景色を見たとたん、山々の残雪がきれいで感動した。

元々山の景色が好きで、新緑も良いが何といっても春の残雪が好きだ。

北海道の冬山はどの山も雪がかぶっているのだが、それとは別な美しさがある。

日本一周でも、長野方面や日本海から見る北アルプスの山並みの残雪が楽しみだ。



山々の稜線がはっきり見れるのも、年間でもそんなに多くはないと思う。

最近の雨で空気中のチリが落とされ、今日はクッキリと山並みが見えたのだろうか。

その山並みは、仕事の目的地まで続いていて、さらに近づいてきた。

畑や田んぼにもすでに全く雪は無くなり、農作業を待っているようだ。

20170410 (3)R

手前の畑の緑は、秋まき小麦で、間もなく新芽が出て新緑で畑を飾る。

水田にはこんな溝が掘られていて(分かりやすく黄色で平行線を引いた)いる。

20170410 (16)R

圃場に溝切りをして、畑や田んぼを早く乾かす努力をしている。

美味しい米を作るための条件として、春の水田の早期乾燥を目指しているらしい。

水田なので水を張るのだろうが、なぜ乾燥させるかは素人には理解できない(笑)。

花粉も無く、雨できれいになった空気なので、くっきりとした景色を楽しめた1日だった。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.04.10 Mon l 普段の生活 l コメント (4) l top