2017. 4.12 水曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


今年は稀に見る雪解けの早い年で、まだ4月の上旬でタイヤ交換を終えていた。

正確には、仕事や生活での足代わりのワゴンRのタイヤを夏用にはき替えたのだ。

万が一の降雪のために、ハイエースはスタッドレスタイヤのままにしてあったが・・・。

その万が一が今朝あって、昨日の曇天から1歩冬に戻り、白いものがちらついて来た。

今日も1件仕事の予定が入っていたので、昨日の天気予報でうすうす想定はしていた。



雪が降っていたら、ハイエースで行こうと心に決めていたのだ・・・・。

朝の雪は大したことは無かったが、出かけた途中で雪が降ったら帰ってこれない。

20170412 (2)R

ハイエースがなければ、夏タイヤの軽自動車で出かけたかもしれないのだが・・・。

道路に雪が積もってはいなかったが、北に向かうので用心に越したことは無い。

これから退職して夢を持っている身としては、ここでつまづいてはいられない(笑)。

それよりも、人様に迷惑を掛ける方が避けたいのだが・・・。



午前8時ころには我が育苗トンネルに、うっすらではあるが雪が乗っていた。

20170412 (1)R

やはりハイエースで、仕事に出かけようと決断した瞬間だ。

ハイエースで仕事に行くのは初めてで、車に乗ると何だか遊びに行く感もあったが。

元々の計画は、退職近くなってからは、車中泊と仕事の兼用の車購入の予定だった。

当然ワゴンタイプの車内の広いのを探していたのだが、思いのほか勤務が長引いた。

ハイエースを買ってしまい、これを仕事で乗り回すには、小回りが利かず・・・。

しかも、ソーラーパネルやテレビアンテナを従えての仕事には、抵抗感があった。

結局、ハイエースは買ったものの、去年軽自動車がポシャッタ時は代わりを探した。

それ以来、今のところ免許証1枚に2台の車という考えもしなかったこととなった。

今後はどうするかは決めていないが、しばらくは2台に車を使い分けすることとなる。



仕事でハイエースを走らせている時は、みぞれはあったものの道路は雪なしだった。

仕事はすぐに終わり、往復の走行時間は約2時間程度で、順調に帰宅した。

今、考えて見ると結果論だが、ワゴンRで行けばよかったと思っている。

何しろ小回りがきくし、ハイエースは洗車したばかりで、また汚してしまったのだ。

車を磨きすぎると塗装が薄くなると考える派なので、できれば洗車しないほうが(笑)。

いずれにせよ、事故が起きなかったのでこんなことを言えるのだが…(嬉)。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.04.12 Wed l 普段の生活 l コメント (6) l top