2017. 4.15 土曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


昨日のブログは、会議で休むとの掲載をしようと思ったが・・・・。

単なる伝言だけではなく、結果短いが記事になってしまった(笑)。

真意は伝わったと思うが、昨日のAM11時頃札幌の会議に出かけた。

年に2回の仕事上の会議で、札幌に出るのは他にはほどんどない。

バスで1時間かからない距離だが、すっかり都会には縁が無くなってしまった。



札幌に行くのが楽しみなのは、会議そのものではなく(笑)、仲間と会えることだ。

会議は午後から始まり、4時間ほどで終わって、移動してから宴会が始まる。

我らの仲間6人に、主催者ら8人が加わった14人で夕食だ。

札幌駅にほど近い、もちろんアルコールも出る場所だが1人だけウーロン茶(笑)。

下戸な自分だけが異色な飲み物で、それでも楽しい宴会だった。

普段1人で仕事をしていて、主催者らとは限定した人だけと電話やメールで交信。

顔は年2回しか合わせる機会が無く、仕事以外に話をすることもない・・・。



宴会は2時間と少しで終了し、主催者らからは2次会に誘われないのが通例だ。

その後は我ら6人で、ホテルに帰って一部屋に集まり、これぞ有意義な交流会だ。

ホテルに帰る途中で、いつものようにコンビニで酒類やつまみなどを調達する。

いつものように自分の飲みた、食べたいものをピックアップし、最古参が支払う。

いつものように最古参(リーダー)の部屋に集まり、すぐさま2次会を始める。

買い物経費は8,700円ほどかかったが、いつものように最古参が割り勘分を徴収。

前回の割り勘も「釣りはいらない」方式で少し余ったので、1000円だけ徴収した。

いつものように最古参で最年長の自分が、みんなから野口さん1枚を頂戴した(笑)。

20170414 (4)
(仲間にもブログの話をしていないので、この写真を見られるとすぐにバレルが・・・)

60過ぎの年寄りだけでのピース写真だが、年に2回しか写す機会がない(笑)。

この写真を見る限り、まるでどこかの病院の入院患者のようだ(笑)。



ビール派や日本酒派のほか、コーヒーと飲むヨーグルト派の下戸もいる(笑)。

豆類やソーセージ、チーズ、美味しいポテチも買ってきていた。

仕事の苦労話や、会議の意見の再認識、パソコン環境、健康の話で盛り上がる(笑)。

北海道選出の代議士、業界の政策話、業界のあるべき姿の固い話も・・・。

6人とも60過ぎだが、某業界の関係退職者で、基本の話題は共通している。

趣味やリタイア後の夢などのやわらかい話も、和やかな雰囲気の中で進む。

自分はあるタイミングで、「実は皆さんと会うのは今回が最後」と話しを切り出した。

9月末で仕事をやめようと準備して来たので、後継者も決まっている。

次回の会議は、退職後となるので、今回の会議が最後の会議となるのだ。

次期リーダーには、リタイアの考えを話していたが、他の人はそれぞれ驚いた。

リップサービスだが、「寂しくなる」「70歳まで(限界年齢)働かないの」などと・・・。

寂しくなるのは自分が一番かもしれないが、その後はOB会もあるので・・・。

数年たつと今のメンバーも、OB会に入って来ると思うのでしばしの辛抱だ。



そして11時半には解散し、皆は自分の部屋に戻っていった。

一夜明けて、今朝7時にはすでに帰る身支度をして、朝食に出かけた。

仲間2人とも一緒になったが、30分ほどして別れ帰路に就いた。

バスに乗って1時間半ほどで、自宅に着いたのが午前9時ころか・・・。

会議の前にすべての仕事を終わらせていて、来週は暇なので少しのんびりできる。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.04.15 Sat l 普段の生活 l コメント (0) l top