2017. 4.19 水曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


我が町内会の年度は、暦同様1月から12月までで、すでに1月に総会は終わった。

今年の総会で今まで10年ほど務めていた会長が、年齢を理由に勇退した。

その後の会長には、実質では町内会で最も多忙な役割だった総務役が務める。

役員会や行事の企画、会報の発行などを一手に引き受けていた人が会長だ。

そしてその総務の助手をしていただけの自分に、その多忙な役が回って来た。

役員の選任では、「まだ現役で仕事中」と申し出たが、聞き入れられなかった。

「今年は長期の旅に出るので」と断ったが、会長の「手伝うから」で却下された。



結局、ごり押しされる形で(笑)、忙しそうな役員を仰せつかった。

総会を終えてから今までに、役員選任や総会の結果を知らせる会報を作っただけ。

北海道も遅まきながら春がやって来たので、いよいよ町内の行事の準備に入る。

昨日町内会の役員会があって、その招集案内や会議の議案作りも進めて来た。

招集案内の配布も、自分の役割となっているので、作成と印刷、配布役はセットだ。

班長も含め、20軒ほどのお宅に案内状を投げ込みした。

今度は、雪解け後に行う町内の春のクリーン作戦の案内もしなければならない。

本日、会報の形でクリーン作戦の案内書を仕上げ、明日印刷して配布する。

その後の必要の度に、役員会や行事案内書作りも進めなければならないのだ。

事業を執り行う役の人から、「パソコン使えないのでよろしく」と釘を刺されている。

資料作りは頼むと言うことで、作れば良い訳でもなくいらしい。

結局、その配布などもすることになるのだろう。



自分もそうだったが、若くて本当に現役の人には、忙しくてその役割は頼めない。

自分の若い時は週60時間以上は拘束されていて、町内会活動どころではなかった。

資料作りばかりではなく、他の役員と連絡しながら進めるのはなおの事大変だ。

自分は旅の予定はあるものの、現在セミリタイアの身分で、資料作りの時間もある。

何とかパソコンを扱えるし、そう考えて見ると狙われた理由が分かった気がする。

1年間、自分なりに努めれば、データも残るし流れもつかめ、時間も短縮が出来る。

それに加えて、複数町内会が合同で管理する外灯運営の会議資料も自分の役目だ。

6年毎に回ってきて、2年間の役割で、断るわけに無いかない(笑)。

今週は意外と仕事の予定が入っておらず、それらの資料作りを進めている。



夢であった7カ月の長旅は、幸か不幸か前編と後編に分けて実行する事になった。

丁度町内会の総会の日程時には、地元にいることが出来そうだ。

そんな事から、役員の役割に多くの穴を開けずに旅が出来るのは有り難いことだ。

今年の9月に完全リタイアが待ち受けているので、時間つぶしには持ってこいなのか。

余りヒマにならないように、退職後の役割を神が与えてくれたと感謝しべきか?

いよいよ暖かくなってきて、町内会などの行事を行なう時が来たのだ。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.04.19 Wed l FC2との戦闘記 l コメント (4) l top