2017. 4.21 金曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


昨日のブログの話題、「ネット環境の悩み」の続きだが・・・。

退職後の車中泊や今後の長期旅でブログを更新するとなると・・・。

ブログだけではなく、ネットで調べ物をするのにも、ポケットWi-Fiは必需品となる。

家の光回線の料金が、光電話を含めて約6,000円ほどで済んでいるのだが・・・。

さらにポケットWi-Fiの料金も加わると、倍ほどの料金がかかって来るのだろう。

リタイアして年金生活をして行くのに、痛い出費となって来るのは間違いないだろう。

かと言って出かけていてネットを使えないのは、今の時代の情報源を失うことになる。

何といっても、忘れないうちに旅行記を書けないのがネックなのだ。



2年ほど前から、退職後はポケットWi-Fiを手に入れたいと考えていた。

電気屋やショッピングセンターに行く度に、スマホ売り場を覗いている。

が・・・スマホやポケットWi-Fiの仕組みが複雑でほとんど理解できていない(笑)。

やれ下り最大通信速度だとか、7GBを超えると速度が落ちるとか・・・。

その上通信が遅い時間帯だとか、つながりにくい機器だとか、オプション料金だとか。

販売員に聞いても、分かるように説明してくれないのもまどろっこしいのだ。

それでも最近なんとなくだが、ポケットWi-Fi購入のポイントが分かってきた。



この際、光回線を解約して、ポケットWi-Fiだけで生活できないかと考え始めた。

旅に出ると、家の光回線は利用しないし、自宅でもポケットWi-Fiで過ごせれば・・・。

Wi-Fiでは、通信量の7GBが一つのポイントとなるようで、以前から気になっていた。

旅先では少ないだろうが、果たして家ではどのくらいの通信量になっているのだろうか。

先日婿殿2号が来ていたときにその話題となって、その調べ方を検索してくれた。

Windows8のパソコンで調べると、一カ月約9GBほどの利用だったのだが・・・。

このパソコンは自分しか使っていないので、YouTubeはほとんど利用しない。

ところが我が家にVistaのディスクトップがあって、愛妻や孫が利用している。

愛妻はゲームを、孫はYouTubeを長い時間利用しているし、こちらの方が多そうだ。

こんなにい多いのであれば、7GBで制限のかかる契約は出来ない。

イオンモバイルやYモバイルでは、自分の知っている限り光回線は解約できない。



ところが先日、札幌で会議があり、駅前の大手電気屋に立ち寄った時・・・。

以前から聞いたことのある、WiMAXのギガ放題 が利用できそうだった。

まだ詳しくは分からないが、通信速度は下り最大440Mbpsで使い放題らしい。

ただし、3日間で10GB以上では速度制限がかかるが、そんなに利用はしないだろう。

「たっぷり使える」が売りで、基本料金は、2年間は1カ月4,880円とのこと・・・。

これであれば、自宅の光回線を解約しても、ポケットWi-FIだけで暮らせるのでは・・・。

ただし、光電話は使えなくなり、休止中の固定電話回線に切り替えが必要だ。

固定電話料金を入れても、今の光回線の利用料金ほどしかならず、経済的なはず。

何処かにまだ知らない落とし穴があるかもしれないので、もっと調査が必要だが・・・。

詳しい方で、この考えが間違っていると気づいたかたは、アドバイスください。

Wi-Fiでは、プログラムのインストールに時間がかかるとも聞いているが。

以前、勝手にWindows10がインストールされたときはWi-Fiだったが完了した。

9月にはリタイアするので、貸与されているポケットWi-Fiは返却する。

それまでにはまだ少し期間的余裕があるので、どうするかはじっくり考えたい。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.04.21 Fri l FC2との戦闘記 l コメント (8) l top