2017. 4.22 土曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


2日続けて「今後のネット環境で悩む アナログ人間の実態」記事をアップした。

この2年程、ズーット悩んできたことを記事にして、アドバイスもいただいた・・・・。

今後のネット環境で悩む アナログ人間の実態(1)

今後のネット環境で悩む アナログ人間の実態(2)


今日、自分の浅はかさに落胆してしまった・・・・・・。

昨日も、散々自分の浅はかさ(全く別な話で後日紹介)で、衝撃を受けたのだが・・・。

今日は、まず、今日の浅はかさから告白しよう(笑)。



悩みというのは、ポケットWi-Fiの選択についてで、なにを選ぶのが良いのか・・・。

考えているうちに、今年リタイアするのだから、コストのかからない方法をと・・・。

光回線を使わずに、Wi-Fiだけで生活できないかと考えたわけだ。

色々見て回り WiMAX が良いのでは無いかと考えたのだ。

20170422 (2)

ところが、ブロ友の方などからはWiMAXの否定的なアドバイスも頂いたのだ。

又考えを変えなければならないのかと思っていたとき、愛妻から助言が・・・(笑)。

「仕事で使っているWi-Fiは、選択肢に入らないの」とのことだった。



仕事でWi-Fiを支給されているのだが、使っているのは屋外だけだった。

自宅ではどうなのだろうかと、端末を取り出して、仰天してしまったのだ(笑)。

ほとんど使わないため、今までメーカーや端末機器名さえ確認することが無かった。

端末には、機種名は無かったが「WiMAX2+とau」の持文字が刻まれていた。

20170422 (4)R

このWi-Fi端末は、昨年の秋に古い機種を交換して支給されたものだった。

なんと、今年になって数回使っただけのWi-Fiは、そのWiMAXだったのだ・・・。

早速、光回線を切断して、WiMAX2+の端末に電源を入れた。

自宅でも、しっかりと通信が出来て、インターネットを開いてもサクサクだ。

20170422 (3)R

今も、このブログの更新を、そのWiMAX2+で行っているが、いつもと同じ感じだ。

YouTubeを覗いてみても、何ら普段と変化はない。



今のところ自宅での使用には問題なさそうで、今後通信エリアの範囲の問題か・・・。

どうして今まで自宅で試験をしてみようとは思わなかったのか・・・自分ながらあきれる。

ただパンフレットを見ると、ハイスピードモード地域なるものがあるようで確認が必要。

落とし穴がないかはもっと調べなければならにのだが、今のところ自宅では良さそう。

いずれにしてもまだ半年あるので、やはりじっくり観察が必要だ・・・。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.04.22 Sat l FC2との戦闘記 l コメント (12) l top