2017. 4.24 月曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


今日の新聞紙上の話題は、最近の何かと気の重いニュースと違って明るい。

最近は大きないやな話題ばかりで、ホッとする話題が無いだけに嬉しい。

明日の25日の北朝鮮の軍創設記念着を控え、核やミサイルの実験がささやかれる。

それが引き金となって、米国などが過度な反応をするかもしれないとの心配もある。

福岡3億8400万円強奪や、日ハムの連敗(笑)などもいやなニュースとして憂うつだ。

そんな意味からも、明るいニュースで気が軽く、朝の7時に仕事に出るのもルンルンだ。



北海道新聞に、北海道渡島管内松山町に、ソメイヨシノの開花が宣言されたとある。

      20170424 (6)1

新聞の記事では、統計に残る1982年以降8番目に早く、例年より一週間早いと言う。

4月上旬は例年より暖かい日が続き、つぼみが生長(新聞では成長)したとある。

ここは北海道有数の桜の有名地で、29日には松前さくら祭りが開催されされるらしい。



我が居住地から松前町までは、車で7時間は掛かる地域だ。

我が地域まで桜前線が伸びるには、5日ほどは掛かるようなのだが・・・。

当地では4月中に咲くことは無いような気がするのは、67年間の経験上からか。

桜前線が北海道を横断するのには20日ほど掛かるのだろうか・・・。

今年の「あっけし桜・牡蠣まつり 」は、5月13日(土)~5月21日(日)までらしい。

    20170424 (1) 
    厚岸町のホームページから借用(お気に入りのあっけし桜・牡蠣まつり )

今年もそれまでに家庭菜園仕事を終わらせて、牡蠣を食べて桜を楽しみたいものだ。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.04.24 Mon l 普段の生活 l コメント (4) l top