2017. 5.19 金曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


若い時から、車中泊の日本一周を夢見て、情報を集めて来た。

第1の職場を退職した12年前には、夢見て来た日本一周も経験したのだが・・・。

そのことが油に火を注ぎ、今度は「紅葉前線や桜前線を追う旅」にとりつかれた(笑)。

200日の長期の期間を設定することで、ゆっくりのんびり観光出来るはず・・・。

観光地一覧表なる便利なものがある訳でもなく、コツコツと情報を記録して来た。

まず、某有名な旅行会社のツアーの総合パンフレットを、手に入れて調べた。

全国のツアー日程の中から、立ち寄り先を全部拾って、県別にExcelで整理した。

そのデータに、温泉地や桜の名所、紅葉の名所を重ね合わせ、立ち寄り候補地とした。

そのデータの件数が、1121カ所となり、今でも増え続けている。

勿論、全部を回るのは不可能で、特に温泉地や桜と紅葉の名所はタイミングが必要。

1121箇所から立ち寄りたいとピックアップしたのが、温泉地39箇所を含む584箇所。

旅実行中も現地情報を収集するし、結果的に何箇所立ち寄るかは天気と気分次第。

全国道の駅も1100箇所近いが、その内の宿泊を含め400箇所は立ち寄りたい。



立ち寄り先などをネットで調べていると、色々な役立ちそうなサイトに出会った。

例えば、先日も紹介したが、全国のコインランドリーの一覧表。

              20170517 (1)
 コインランドリーSHOP  全国のコインランドリーへリンク 

12年前の日本一周の時も、コインランドリーを求めてうろついた記憶がよみがえる。

事前に行程を考えて計画的にコインランドリーを調べておくのが、ベストだと思う。

そういう意味では、こんな情報もきっと役立ちに違いないとしっかりと記録した。

他にも、車中泊のサイトを調べていて、こんなサイトにも出会った。

車中泊まとめWiki

本当に情報盛りだくさんで、車中泊愛好家でなくても利用できる情報も多い。

特に左サイドの、車中泊マップ(概要)は必見。

これらの情報を利用しながら、楽しく充実した車中泊旅にしたい(後編に続く)。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.05.19 Fri l 全国一周 関連その他 l コメント (8) l top