FC2ブログ
2017. 5.22 月曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


数年前に我が家にあった、ディスクトップ型パソコンがOSの関係で使用を中止した。

WindowsXPのサポート終了での話で、その使用をやめてノートパソコンを買った。

旅日記を書くのに、元々ノートパソコンを買う予定だったので、スンナリと移行した。

ところが婿殿1号が気を使い、自宅で使っていないWindows Vistaを提供してくれた。

結局我が家に、ノートとディスクトップのパソコンの2台体制となってしまった。

ノートパソコンはほぼ自分専用で、ディスクトップのVistaは、愛妻と孫が使っていた。

同じラックに2台を設置しているが、ノートパソコンは無線LANでつなげてある。

従って愛妻や孫がパソコンをつかっているときは、自分はノートを移動して使っていた。

自分は仕事とブログ記事の更新で使用し、毎日パソコンを使わない日は無かった。



そんな状況の時、少し前に今度はWindows Vistaのサポートが終了した。

何も考えずにそのままVistaを使っていたが、ふと考えると恐ろしい気がしてきた。

そう思った日に、即刻ディスクトップのVistaを、光回線から外してオフラインにした。

もちろん、ネットバンキングは信用していないので(笑)、利用は全く無い。

クレジットカードも信用していないので、今まで持ち合わせてはいない。

ネットで購入するものは、代金引換かコンビニでの振り込みにしている。

仕事でパソコンを使っていなければ、情報が流出したとしても、失うものは多くない。

だが、現在はまだ仕事でパソコンを利用しているので、仕事関係の情報流出が怖い。



現在のネットにつないだパソコンは、ノートパソコンだけなので以前とは違って来た。

愛妻もブログを読んだりゲームをしたり、自分がテレビを見ている時間は結構使う。

孫もパソコンを使いたくて我が家に来るので、夕方の宿題終了後に来て使いたがる。

オフラインでゲームをする程度なら、Vistaを使えばいいので問題はないのだが・・・。

孫はもっぱらYouTubeを見ていて、どうしてもネットを使いたいのだ(笑)。



今日の午前中は仕事に出かけ、その仕事も含め報告書を2件仕上げた。

夕方近くになって、そろそろブログを書きたいなと思っていたとき、突然孫3号が来た。

いつもブログを書いている時間帯に、案の定、パソコンを使いたいと言い出した。

今まで仕事以外のブログ更新でも、ノートパソコンを独占できていたのだが・・・。

ブログは仕事ではないので、そのためにパソコンを空けてもらうのも気が引ける(笑)。

ディスクトップのディスプレーやキーボード、マウスは再利用できるので・・・・。

本体だけの購入(安いものでもいい)を提案してみたが、大蔵省(古ッ)から却下。

一度便利になった生活を、都合で不便になることがあるが、元の生活には戻しにくい。

間もなく完全リタイヤで年金生活が始まりそうだが、元々結構絞った生活をしている。

年金生活になったからと言って、節約するところはそれほど多くはないと思うが・・・。

パソコンですら結構気を使って利用しているが・・・どんな生活が待っているか・・・・(笑)。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.05.22 Mon l 祖父母と孫 l コメント (6) l top