FC2ブログ
2017. 5.27 土曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


今日は、1軒置いて隣に住む孫3号の運動会の日だ。
20170527 (8)
数日前から楽しみにしているようで、我が家に遊びに来ては遊戯を見せてくれる。

出し物は「よさこいソーラン」を踊るそうで、祖父母は審査員のように時々見せられる。

幼児の時は、我が家の食卓の周りをぐるぐると回るのはが早かった。

この子は走るのは達者だと、爺バカぶりを披露していたが、どうしてどうして・・・。

いざ、直線を走ることになると、欲が前面に出てこない(笑)。

自分も似たようなものだったので、間違いなく我がDNAを引き継いでいると確信。

走るのは遅くても、元気で正しい子に育ってほしいと考えている。



数日前まではしばらく晴天が続き、このままでは良い運動会日和になると思っていた。

所が、土日の天気が不安定になってきて、一喜一憂していた。

今日の天気予報でも
20170527 (4)R

そして朝ブログを見ていると、AM6時頃、内線電話(近くなので内線通じる)が鳴り・・・。

娘2号が「今日は雨と言うことで運動会は中止」と連絡して来た。

外を見るとまだ雨は降っていないようだったが、その後すぐ雨が落ちて来た。

今日の午前中は仕事も1件入っていたが、屋外の仕事なのでそれも中止となった。



時間とともに、雨脚が強くなってきて、運動会の中止は妥当なところだ。

弁当作りが何処まで進んでいたかは分からないが、今日の作成は中止になった。

孫3号が「サンドイッチが良い」と言っているようで、それを中心に作るらしい(笑)。

20170527 (3)R

窓ガラス越しの外は、雨が止むことは無く・・・・運動会の予備日は明日の日曜日・・・。

明日の天気予報も
20170527 (6)R

こんな状態なのだが、グランドの状態や明朝の雨足が気になるところだ。

明日が出来ないことになると、果たして運動会はどうなるのだろうか・・・。

子どもらの親は、弁当作りに振り回されそうで、とても気の毒になるのだが。



昨日の予想でも雨だったので、カブと春大根をまきピーマン、シシトウの苗を定植した。

孫には悪いが、どうせ雨が降るなら、有効に利用させてもらった。

今日は孫と会っておらずさぞかし落胆しているとは思うが、これを乗り越えねば・・・。

世の中そんなに甘いものではなく、我慢も覚えてほしいと祖父は厳しい(笑)。

我ら祖父母も、孫3号の弟か妹の事で、楽しみにしている全国一周を延期した(笑)。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.05.27 Sat l 祖父母と孫 l コメント (4) l top