2017. 6. 8 木曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


6月は身内に誕生日が多い月で、自分も残念ながら(?)誕生日が6月・・・。

今年の誕生日で68歳になってしまい・・・・68歳ですよ・・・・とうとう古希に王手だ。

就職したころの自分と、見える物は同じ(少し近くが見えにくい?)を見ているのだが。

聞こえる世界も大して変わりないが、少し聞き返すことが多くなったか・・・。

何しろ、考えていることはほどんど変わらない(進歩しない)と思うのだが・・・。

それでも68歳・・・68歳ですよ・・・とうとう古希に王手・・・・。

まあ確かに、腰やヒザなどの関節、筋力(元々ない)は、退化一方だが・・・。

唯一進歩しているのは、物忘れや勘違いで・・・こればかりは誰にも負けない(笑)。



来年は古希で、古希をどう捉えるは人ぞれぞれだが、自分は楽観的にとらえている。

くはなったが望を持てる年」で、これからの人生はきっと楽しい。

           20170608 (1)

完全リタイアも夢の日本一周も目前に迫り、前にも話したが人生はこれから。

68歳は、古希に王手をかけたことになるが、未来は明るい(負け惜しみか?)。

「王手 飛車取り」 ならぬ、「王手 リタイヤ・日本一周取り」 となるのだがら喜ぼう。



我が孫1号も6月生まれで、フキを採りに行っていた日なので思い出深い(笑)。

初孫なので、「陣痛が始まってもすぐには生まれない」とたかをくくってフキ採りだ。

出産時は病院に行こうと思っていたが、ぎりぎりの到着となってしまった。

それ以来、フキを採りの時期は鮮明に記憶に残り、忘れることは無い。

自分の誕生日と孫1号の誕生予定が近く、同じ日にならないかと期待していたが・・・。

結局孫1号は、甥っ子と同じ誕生日になり、甥っ子に同じ誕生日を奪われた(笑)。

我が子は娘2人で、甥っ子本人が我が家の長男と主張しているので、許すことにした。

近所に住む娘2号の婿殿2号は、自分と1日違いの誕生日。

身内に6月の誕生月が多く、いつもだったら6月は嬉しい月なのだが・・・。

だが今年は古希に王手をかけた年で、何やら複雑な感じの6月を迎えている。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.06.08 Thu l 普段の生活 l コメント (10) l top