2017. 6. 9 金曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


有り難いことに、第1の職場の退職後も 第2の仕事に有りつき 11年が過ぎた。

まだ60歳以前の時は、年金も未支給時期だったので、精力的に仕事した。

多少効率の悪い仕事も有ったと思うが、60歳近い新人(笑)として働いたつもりだ。

頑張っても所得の差は大きくないが、多少の差でも生活には重要で自己満足もある。

年数を重ねると段々ずるくなる(笑)のか、要領が良くなって来るのを自分でも感じた。

仕事の月日を重ねて行くうちに、年金受給の年齢にもなって心に余裕が出て来た。



そうなって来ると、仕事にも貪欲さがなくなり、目標達成への意欲も薄れた。

勤めは65歳頃までとなっていたが、70歳まで仕事が出来るようになったのだが。

体の動くうちに日本一周(二周?)の夢をかなえたいと、今年の9月でリタイアする。

リタイアを決めると、すでに死に体となっているのか、仕事も気楽になって来る。

愛妻にも、「最近意欲が無くなっている」と、心底を見過ごされていている。

無理をせずに(笑)、あと3カ月半を過ごそうと思っていたのだが・・・・。



こんな状況でも仕事は次々と舞い込んでくるので、嬉しいのやら悲しいのやら(笑)。

今月はさほど忙しくないと思っていたのだが、ここにきて結構仕事が舞い込んできた。

事前に予約が入っている仕事もあるが、当日電話がかかってくる仕事もある(笑)。

ここ1週間ほどのうちに、半月分の仕事量が予定されているので忙しいのだ。

置かれている環境にもよるが、この年齢でも仕事が出来ることは幸せだと思う。

反面、リタイアを待ち通しく思う自分もいて、ちょっと複雑な気持ちだ。

6月と言えば、北海道でも家庭菜園や花畑の草取りに忙しい時期でもあるが・・・。

あと3カ月と少ししか出来ない本来の仕事も、有り難くさせてもらおうと思っている。

あと1週間はブログを書く時間を惜しんで(嘘)、仕事にも頑張ろうと思う。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.06.09 Fri l 普段の生活 l コメント (4) l top