2017. 6.12 月曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


今日は仕事で忙しかったので、今日12日のブログは11日に書いて予約投稿した。

自分のブログの頭には、いつの記事か分かるように必日付と曜日を記している。

「←古い記事へ 新しい記事へ→」でリンクさせているが自分で入力作成していない。

Excelに計算式を入れていて、当日を判断して日付を自動で入れる。

リンク先も、基本は毎日の更新を基本としているので、自動でリンクさせている。

それをコピーして、ブログに貼り付ければ、下の点線内の部分は勝手に表れてくれる。

2017. 6.11 日曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします


●のところに、記事を書きいれれば、ブログが出来上がることになる。

点線に中の日付は11日となっているが、翌日分なので12日となってほしい。

こんな事も有ろうかと思い、NOW()関数の日付を±で変えるようにしてある。

前日に登校した予約記事であるが、日付やリンクは正しくされているはずだ(嬉)。

だが、点線の中は±していないので、あたかも当日11日の日となっている。




さて、本題の記事だが、今日はタイトルの通り、接ぎ木の感動物語だ(笑)。

今までもナスやトマト、キュウリの接ぎ木に挑戦して、今のところ何本か成功している。

その話題も記事にしてきたが、2017. 5.29 日 に、面白い挑戦を始めた。

馬鈴薯にトマトの接ぎ木が可能なのを知っていて、調べて見るといずれも「ナス科」。

「馬鈴薯の木から 馬鈴薯と一緒にトマトも収穫したい」(リンク)がそれだ。

馬鈴薯にトマトを接ぎ木した直後の写真  黄色○は馬鈴薯
20170529 (21)R

そしてその続編が、翌日の 「馬鈴薯とトマトの接ぎ木 実行の早さと失敗の早さ(笑)」

  29日接ぎ木の3時間後のようす      30日の夕方のようす
20170530 (2)R20170530.jpg

数時間後にはトマトがイナバウアーになってしまった話だ。



その後は、「馬鈴薯にトマトを接ぎ木のその後 何か気が付くことは?」で記事にした。

接ぎ木クリップが、1個から2個に変わっていている事に注意
20170604 (1)
20170604 (2)

それまでを要約すると、馬鈴薯にトマトを接ぎ木したが、翌日には頭を下げた。

失敗だと判断し、次に考えたのが、脇芽の接ぎ木に挑戦した話だ。

直射日光も当たらないようにし、脇芽の葉を少なくした結果、何とかいい方向に・・・。



10日の土曜日の朝、畑に行って馬鈴薯に接ぎ木したトマトのその後を確認した。

確認した瞬間、自分の目を疑ってしまったが、そのときの写真は・・・。

20170611 (1)R

なんと、イナバウアーのトマトが、直立になっているではないか・・・。

赤○がイナバウアーだったトマトで、黄色○は脇芽の接ぎ木で、葉も生長している。

20170611 (2)R

上の写真の黄色くなった葉はイナバウアートマトで、きれいな緑の葉は脇芽のトマト。

接ぎ木箇所を確認すると、しっかりV字で接ぎ木しているのが分かる。

20170611 (11)R

左右が入れ替わっていて、左がイナバウアーだったトマトで、右が脇芽の接ぎ木。

もう駄目だと思っていたイナバウアーが、奇跡の復活をして生命の偉大さに感動した。

植物の生きる力の大きさを思い知らされた一瞬だったのだが・・・・。

そこで又、悩みが増えてしまったのは言うまでもない。

どちらのトマトを残そうか・・・それとも両方をそのままにしておく方が良いのか・・・。

皆さんの意見も頂きたいと思うのだが・・・(笑)。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします


2017.06.12 Mon l 自産自消の少農生活 l コメント (10) l top