2017. 6.13 火曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


今でも、おれおれ詐欺や振り込め詐欺など特殊詐欺の被害は後を絶たない。

毎日のように被害が報道され、特に高齢者が狙われている。

自分は絶対被害に合わないと思っている人でも、子どもや孫が困っていると聞くと・・・。

平常心ではいられなくなってしまうしのだろうか・・・。

かなり前になるが、愛妻の母(義母)の家におれおれ詐欺がかかって来たらしい。

             20170612 (1)

義母はしっかりしていて、「娘しかいないんだけど」と言うと、先方もあきらめたようだ。

自分も娘2人しかいないからなのか、詐欺の電話は掛かって来たことがない。

最も先方も、財産がありそうなところを狙うので、我が家には電話は来ないのだろう。

             20170612 (2)

危ない橋を渡るのだから、どうせ捕まるのなら、一獲千金を狙うのだろう。



そんな自分のガラケイに、初めて詐欺メールらしきものが送られてきた。

ちょっと長いメールアドレスを使っているので、今まではいたずらや迷惑メールもない。

未払金請求を装ったもので、大手のネット販売会社□□□□を装っている。

「会員登録の未納料金が発生しております。
 本日ご連絡なき場合、法的手続きに移行します。 
  □□□□ 〇〇〇〇センター 0000000000(電話番号)」

このネット販売会社は利用しているが、携帯メールでのやり取りはない。

もちろんこんなものは無視しておけばいいし、決して確認の電話は入れない。

だだ、電話番号は多分通じるので、警察に教えておいた方が良いのか迷う。

なんだかスリルがあるが、こんな事は初めてなので、多少緊張した日となった。



やっと北海道も雨が上がり、今日から好天が続きそうなのだが・・・。

今朝は、北海道の12地域で氷点下が記録されたと報道されていた。

寒気と放射冷却によるものとの報道だが、初夏の氷点下は作物にも悪い。

毎年この時期、梅雨から逃れて北海道に来ている車中泊者が多いようだ。

我がブログ友人もすでに北海道に向かって北上中の様で、間もなく来道のようだ。

去年の今頃の北海道は、結構雨も日も多かったと記憶している。

しかも好天が続き始めると、本州並み又はそれ以上の気温となり、避暑にならない。

ぼやきながら北海道を去った人も多いと思うが、今年はどんな年になるのか。

日中は暑くても夜は涼しいのが北海道で、暑くて寝られない日はほとんどない。

そんな寒暖の気温差が、北海道のメロンやスイカを美味しくしているはず。

       20170612 (3)

その味を求めて、北海道に毎年のように訪れている方も多いはずだ。

これから北海道は、キャンピングカーを見る確率が高くなる季節だ。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.06.13 Tue l 普段の生活 l コメント (2) l top