2017. 6.18 日曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


ここ1週間は雨が1日だけで、今週も天気が良く今までの低温は解消されてきた。

今週も天気が良さそうで、20℃が続き畑の野菜達は大きくなりそうだ。

本来だと、気持ちも浮き浮きしそうな環境なのだが、どうも気が晴れ晴れとしない。

気分はもんもんとしていて、仕事でパソコンに向かっていても、そのことに気が行く。

ここ数日、いつもこんな感じで、将来が心配になり呼吸が深くなる。



普段はゆるいブログの記事しか書かないが、今日は真面目な記事になってしまった。

政治の話はしたくなかったのだが、ここ数日のニュースを聞いていると言いたくなる。

物事には2通りの考えがあるので、何事にも知識のない自分の自己主張は少ない。

年齢によって、職業によって、住んでる環境によってそれぞれの主張は違ってくる。

従って、政治はこうあるべきなどと言うつもりはないのだが・・・・。

主権在民と子どものころ習って来たのだが、最近はどうも違ってきている気がする。

共謀罪法案も賛否両論あるはずなので、しっかり議論すべきと言うのが国民の声だ。

会期が迫ったからと言って一方的に論議を閉じるのは、国民の声を無視している。

どこだかの党が委員長を務めているから、都議選を前に醜態を見せたくない???。

ふざけちゃいけない、それは自分たちだけの勝手な論議で、国民の声ではない。



「総理の意向」などと言う文書の件でも、怪文書として調査しないのはおかしい。

潔白なら堂々と調査してもらい、国民に真実を遂げるべきだと思うのだが・・・。

どう考えても文章があることを認識していて、国民にウソを言っているとしか思えない。

真実を隠す、ウソを言う彼らに報酬を払っているとするならじつに恥ずかしい。

内部告発は機密漏えいで無く、国民の顔を見ながら仕事をしているだけだ。

政治は国民のためにあるべきで、国民に偽情報を流して知らん顔では議員ではない。

そして、官僚も、国民をばかにした鼻をかんだような言い方をするのに腹が立つ。



新聞もテレビ報道も、皆同じようなことを言っているのに、議員は知らない訳はない。

ウソだと知っているが、自分の立場だけを考えて、国民にしわ寄せをしていると思う。

国民に軸足を移して、与党の中でも異論を唱える人はいるはずなのだが、声が小さい。

議員は、自分らの行動や言動を国民に見られているということを知るべきだ。

総理の顔色を伺ってばかりいたら、自分の立ち位置が無くなるとは思わないのか。

しからば、今度の選挙では国民揃って、自分らの声の届けてくれ人を選ぶしかない。



仕事をしながら、そんなことを考えていると、愛妻が気にして「何考えている」と聞く。

普段は何も考えない夫なので、何か隠し事で困ったことがあるのかと気になるようだ。

すかさず「どうやって総理大臣になるか考えている」と答える(笑)。

今日は固い話のだったはずだったのだが、やはり最後はゆるい話になってしまった。

この「もやもやとする気持ち」は、もうすぐ会えるブロ友との楽しみに置き換えよう。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.06.18 Sun l 普段の生活 l コメント (14) l top