FC2ブログ
2017. 6.24 土曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


家庭菜園では、作った野菜を無駄にせずに食べてくれるのは嬉しいもの。

かと言って、取れる量が半端でなく多いと、そうは言ってられないのだが・・・。

我が家は、娘1号が嫁に行くまで5人家族だったが、今の家庭菜園の畑と面積は同じ。

そこで作っているものと言えば、さすがに全く同じ量ではないが、とにかく多い。

今は老夫婦の2人暮らしだが、娘家族もいるので、口の数は多くなった(笑)。

特に、近所の娘2号は、自分らの畑は無く、ここが無料の配給所(古い)となっている。

それでも野菜の食べる量は少なくなり、買っていたものが買わずに済みつつある。



今年の野菜は、アスパラやホウレン草、春菊、レタス、ハクサイなどを収穫している。

最近たくさん取れているのは、ホウレンソウで、毎日のように食卓に上る。

近所の孫3号は、食は細い方だが野菜は結構食べる方で、健康にはいいのだろう。

その孫3号が最近、ホウレンソウにはまっている。

まるで「ポパイ」みたいで、たくさんホウレンソウを食べ、お代わりが続く。

エッ・・・ポパイを知らない・・・・・若い人は知らないだろうな~~(笑)。

テレビが普及した40年以上前に流行ったアニメで、船乗りポパイが主役。

20170624.jpg

強敵ブルート(ブルータス)や愛しのオリーブが出て来る。

窮地に立つと、ホウレンソウを食べて力を増強し、ブルートを懲らしめる(リンク)。

まるで孫3号は最近ポパイなのだ。

孫3号は食が細く、給食も完食は少ないらしい。

それでも最近、愛妻の食育指導が功を奏して、段々と食べれるようになったようだ。

ただ、まだまだ色々な食材を食べるのではなく、単品多量食なので警戒が必要だ。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.06.24 Sat l 自産自消の少農生活 l コメント (2) l top