2017. 7.31 月曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


7月の半ばに漬物や越冬用のキャベツを、26日には白菜の種をまいた。

キャベツは忘れていて半月ほど遅れたので、果たして収穫できるか不安なところだ。

白菜は予定通りに播種できて、盆ころには定植が出来ると思うのだが。

毎年キャベツや白菜の種をまいた後は、小さな虫対策のため不織布で覆うのだが。

不織布はいちいちめくらないと、生育の様子がわからないので、本当は使いたくない。

しかし、あまりにも小さな苗に穴が開くのは忍びなく、面倒だが不織布で八方をくるむ。

今年はちょっと視点を変えて、試しに別な方法で育苗に挑戦しているのだ。



毎年不織布で覆うにしても、ポットに種をまいて地べたではなくミニコンの上に置く。

発芽してから穴が開き始めると、不織布で覆うのだが、今年はミニコンを2段にした。

ちょっと不安定だが、ゆすっても安定しているのでひっくり返ることはないだろう。

2段にした理由は簡単で、小さな虫だと この高さまで来ないのではと思ったからだ。

20170731 (4)R

しかもすぐそばには、虫の住かになりそうな、白菜の皮など植物残さの山があるのだ。



そして今の白菜などの苗の状況はこんな感じだ。

20170731 (2)R

赤い印の苗は、ちょっと遅れたキャベツで、それ以外は白菜の苗。

基本2粒ずつの種を落としたので、双葉にも関わらずにぎやかだ。

来年の2月には日本一周に出かけるので、いつもの半分あれば足りるはず。

と言いながら、約200穴のポットに白菜の種を落としてしまった(笑)。



少しアップして見ると、どの葉っぱも穴一つ空いていなくて、きれいな葉ばかりだ。

20170731 (3)R

もう本葉も出始めているので、虫に襲撃されるとしたら、すでに攻撃されているはず。

ミニコン2段の高さまでは、虫は上がってこれないのか(羽のない虫なのか?)。

不織布に囲まれていると、水やりも均一にならず、これだと本当に楽だ。

このまま定植まで行けるのか、途中で不織布が必要なのかわからないのだが・・・。

もう少し様子を見ることにした。

野菜もいよいよ本格的な収穫を迎え、これまで菜園を頑張ってきた甲斐がある。

20170731 (1)R

野菜によってとれる量に波はあるが、これからは毎日このくらいはほしいところだ。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.07.31 Mon l 自産自消の少農生活 l コメント (10) l top
2017. 7.30 日曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


我が母は、姉、本人、長男、次男の4人兄弟だった。

農家に生まれた4人は、伯母と母は嫁ぎ、長男は農家を継ぎ次男は分家(農業)した。

結婚して母方の伯父伯母らは8人(父母含む)になり、従兄は丁度10人だった。

過去に従兄会を3回開き、年も最高齢と最小齢が11歳しか違わず仲が良かった。

そんな母方の8人の兄弟で最初に他界したのは、長男の40代での死。

その連れ合いの叔母は、最期に他界した今回の法事の叔母で、90代で亡くなった。

最後に亡くなった叔父は、分家した母の末の実弟で、去年の1月1日に亡くなった。



昨日、その最後に亡くなった叔母の三回忌法要が営まれ、参加して来た。

おじやおばは全員他界したことで、出席者は我々の年代以下の年代ばかりだ。

母方の身内のしきたりと言うほどでもないが、法事は我ら従兄全員出席ではない。

亡くなった人の兄弟らは当然法事に出席だが・・・。

従兄らはその4人の家系の内1人だけの代表出席となっている。

自分は3人兄弟の末っ子だが、母と暮らしていた本家?なので代表で出席した。

もちろん叔母の法要なので、叔母の死の供養をしたのだが・・・もう一人・・・。



それは法要の喪主である従兄が、あいさつで触れたことがきっかけとなった。

昨年11月にあの世に召された、10人の従兄の内最初に亡くなった従兄の事だ。

まだ67歳だったのに、不治の病となり、あっという間に他界した。

今回の叔母の一周忌の時は、亡くなった従兄本人が法要に出席していたのに・・・。

亡くなったその従兄の同居の父親(分家)は去年の1月1日に亡くなっていた。

1年に2人の家族が他界したことになる・・・。



その叔父の一周忌法要の時、従兄が出席していないことで、入院が明るみに出た。

一周忌には1カ月以上早かったが、従兄の具合も悪く、早めに法事を計画したらしい。

その時点ではもう余命いくばくもなかった・・・そして見舞った数日後に他界したのだ。

我々従兄連中としては、最初の従兄の死に、やはりみんながショックを受けた。

その事を、昨日の法要の喪主が、話題にしたので、従兄の死も悼むことになった。

昨日は出席した従兄らが集まり、亡くなった従兄との思い出話にも花が咲いた。

叔父や叔母の他界とはちょっと違い、従兄の他界はそれなりに強烈だった。

我々もそんな年齢になって来たと実感しながら、余生を過ごさねばならぬと感じた。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.07.30 Sun l 普段の生活 l コメント (2) l top
2017. 7.29 土曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


我が家の家庭菜園も収穫期を迎えて、例年通り食卓にはたくさんの野菜が乗る。

キュウリはもう最盛期に入り毎日5~10本収穫できるが、余してはいない。

なんたってこの時期の漬物は、キュウリの塩振り浅漬けに限る。

我が家の浅漬けは、まな板を使わずボールにキュウリを乱切りにして入れる。

      20170729 (2)

塩を振って キュウリが少し汗をかくまで しばらくまって、簡易漬物器にいれる。

もちろん全部は入らず、加圧して減った分をさらにボールから移すのだ。

よくもこんなにたくさん入っていたボールのキュウリが、簡易漬物器に入るなと思うほど。

ナスのある時は、ナスも一緒に入れると、又、違った味に変身してくれる。



1週間ほど前から、1個2個と ぽつぽつトマトの収穫が始まった。

最初の1個目が、カラス(?)に穴を開けられたので、まだ赤くならないうちに採る。

また被害が出るのが嫌で、残念だが少し青めのものを収穫している。

20170729.jpg

ブロ友さんに、あまり実を多く着けると大きくならないと助言をもらったのだが・・・。

やはり少し多く着き過ぎて多少小さめなのだが、ここに来てトマトが採れ始めた。

だが採れる片っ端から、胃袋へ保管してしまうので、すぐになくなってしまう。

愛妻からは、「今年はトマトが溜まって行かない」と嘆かれている(笑)。

例年トマトの取れる時期には、冷蔵庫に20個以上貯金されているのだが・・・。

日に日にトマトの収穫量は多くなりつつあり、あと1週間もすれば溜まるだろう。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.07.29 Sat l 自産自消の少農生活 l コメント (12) l top
2017. 7.28 金曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


昨日の27日から、小学校の夏休みが始まり、それと同時にラジオ体操が始まった。

昨日ブログで紹介したように、今日も孫3号がラジオ体操に行こうと迎に来た。

              20170728.png

本当は孫が小学校に入学した際、ラジオ体操に迎に来るように誘い仕向けた。

孫も朝から友達とも会えるので、積極的に迎えに来るようになった。

今年は過去の経験を踏まえて、ラジオ体操の動きをほどほどにしてきたのだが・・・。



この2日間、体一杯を使って体操するのではなく、多少怠けながら体を動かしてきた。

今までは張り切って体を動かし、筋肉通になった経験があるからだ。

ところがである・・・・そんなだらけた体操でも、今日は体に変化が起きて来た(笑)。

たった2日間のほどほどに動かした体操で、筋肉中を感じてしまっているのだ。

            20170728 (2)

しかもラジオ体操の第一しか行っていないのだが・・・・。



今のところ感じている筋肉中は、太ももだけだが、いつ体中に広がるか分からない。

調べて見ると、大腿二頭筋と呼ぶらしく、両方の太ももの筋肉が痛くなっている。

「体を前後に曲げる運動」や「からだを斜め下にまげ胸をそらす運動」が効いている。

たったの2日間の怠けながらの体操で、これほど体に響くとは思っていなかったのだが。

良く研究された恐るべきラジオ体操と、我が国の国民的ラジオ体操を改めて見直した。

そして我ながらではあるが、改めて情けない老体となったことを痛感させられたのだ。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.07.28 Fri l 普段の生活 l コメント (8) l top
2017. 7.27 木曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


我が地域の小学校の夏休みが、今日の27日から8月20日までの期間で始まった。

今朝6時に起きてブログを徘徊し、6時45分頃娘2号の家に内線電話を掛けた。

娘2号が出たので「孫3号は?」と聞くと、「ご飯を食べている」との返答だった。

会話はそれで十分で電話を切って間もなくして、孫3号が我が家の玄関に来た。

そう、夏休みの開始と同時に、ラジオ体操が始まったのだ。



町内会の行事の一環なので、役員としてもラジオ体操に出席するようにしている。

と言っても、孫が小学校に入学してからなので、3年前から孫が迎えに来ているのだ。

「ラジオ体操は6時半からではないの」とおっしゃる御仁もいらっしゃると思うが・・・。

我が町内会は他町内会と合同ラジオ体操で、3町内会でラジカセテープで・・・。

そんな訳で、以前から7時開始となっている訳だ。

孫が「朝早いと外は寒いね」と言うほど、うらやましがられる涼しい北海道の朝だった。



今日は急に入った仕事があり、午前中は仕事に出かけて来た。

予定通りの時間に仕事が終わり、事務所に寄ってからでも午前中に帰宅出来た。

昼から午前中の仕事の報告書を書き終え、少しで取りたいと畑に出て草取り。

人参の畦間と玉ネギの畦間の草も大きくなっていて、やっと人参だけ草取り終了。

玉ネギの草取りも始めたが途中で中止にし、思い出したことがあり優先させた。

最近蜂が多くなってきたようなので、去年の通り「蜂の捕獲機」を設置したのだ。



去年はスズメバチがやけにブドウの棚付近を飛んでいて、ハニ―トラップを仕掛けた。

20160912R.jpg

酒180cc、食酢70cc、砂糖60グラムの割合で秘薬を作りペットボトルに・・・。

ペットボトルに秘薬を入れたその作り方の記事はこちらに・・・。

20170727 (1)R

ペットボトルをブドウの棚の下にぶら下げたとたん、何やら虫が引き寄せられていた。

虫の入る口は、ペットボトルをこんな風に切って、折り曲げてある。

20170727 (2)R

去年は9月12日に設置したのだが、驚くほどのスズメバチなどが捕獲できた。

その記事「スズメバチトラップの増設」はこちらにリンク。

ただ、蜂はブドウの甘い香りに誘われて寄って来るので、少し早すぎると思うのだが。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.07.27 Thu l 普段の生活 l コメント (6) l top