2017. 7. 4 火曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


30年以上勤めた前の職場は、58歳で役職を解かれ、肩たたきを受けるはずだった。

考えることがあり(何も考えていなかったので)、56歳で早期退職した(笑)。

だが、年金のもらえる年齢にはまだ月日が必要で、働かなければならなかった。

元の職場からパートの仕事に誘われたが、早期退職した職場は居心地が悪い。

1年間を充電にと思っていたとき、運よく今の仕事の前任者が後任にと誘ってくれた。

何度もブログで紹介しているが、個人事業主で9時から5時まで勤める必要はない。



個人事業主と言うと、「もうからなくなったらどうなるの」と聞かれるかも知れない。
              20170704 (1)
依頼主から依頼される仕事なので、月によって仕事量に差はあるのは確か。

だが、一定量の仕事をこなしていると、安定した所得があり、路頭に迷わないですむ。

サラリーマン退職後の再就職としては、後輩らの再就職先よりも恵まれていると思う。

脱サラして大きくもうける事もないが、安定した仕事として満足している。

個人事業主(一匹狼)の営業努力もさほど必要無く、大したノルマもストレスもない。



今月に入って4日目だが、今日は今月初めての仕事で、2件の依頼をこなした。

もっとも、2日までは遊びに出かけていたので、一部の仕事は後回しにしてもらった。

この後の仕事の予定は、すでに毎月の70%ほどに相当する件数がうまっている。

もちろん、日が経つにつれて、仕事の予定を書き込む「黒手帳」はさらに埋まっていく。

リタイアを目前にしたこの年齢の者にとっても、仕事からあふれることは無い。



毎月、ほぼコンスタントな仕事の量があり、恵まれた個人事業主だ。

その上、時間にも余裕があり、畑仕事にも精を出せる。
 
             20170704 (3)

愛妻は最近、歯医者に通い出しているが、予約を取るのに難しそうだ。

          20170704 (2)

隣町の歯医者なので、アッシー君が必要なのだ(笑)。

仕事用の「黒手帳」の空き時間を頭に入れながら、歯医者で次の予約を入れる。

そうもしないと、バスに乗って行かねばならない訳だ(笑)。
          20170704.png
そんなことが出来るのも、いまの仕事でのんびりと働かせてもらっているからだ。

70歳までは働けるのだが、体の動くうちに夢をかなえたいと3カ月後にリタイアする。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.07.04 Tue l 普段の生活 l コメント (6) l top