2017. 7. 7 金曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


昨夕や昨夜は、さほどではなかったが、今朝起きてからが熱い。

まだ午前6時だというのに、居間の温度が高く、今年初めて朝から窓を開けた。

暑がりの奥様が起きてきて、すぐさま「扇風機がほしい」と申されたので早速用意した。

今までは扇風機いらずで、さすが北海道は気温が低く電気代も節約だ。

有り難いことに、日中どんなに気温が上がっても、夜になるとそれなりに涼しくなる。

もちろん、わが家にはエアコンなるものはなく、近所で設置している人はいない。

企業や客商売の建物には、エアコンも設置されているが、個人での設置はまれだ。



数日前には雨も降り、ここ数日天気が続いていて、家庭菜園の野菜の生長が早い。

トマトやキュウリの誘引もしたいのだが、残念ながら仕事が忙しくままならない。

もちろんわが家の元気な雑草もそれ以上に生長が早いように思われる。

1週間ほど前にやや退治した雑草も、最近目立ってきたが、時間がなく手が出せない。

今週は窓から菜園を眺めては、時間がなくてため息ばかりだ。

焦っても仕方ないので、どっしりと構えて、まず今週は本来の仕事をしっかりとこなそう。

本当は本来の仕事を片付けないと、何事にも手を付けられないで歯がゆいのだが。



今日も午後から2件の仕事があり、事務所近くの仕事なのでまず事務所に顔出しだ。

車に乗ると、ハンドルが熱すぎて触れず、しばらくエアコンで冷ます。

ハンドルが握れるようになり出発したが、車に付いている外気の温度計は39度を示す。

もちろん実際の気温は32度ほどだと思うが、鉄板に囲まれた空間は厳しい温度だ。

1日中を車の中で涼んでいたかったが、そんな訳にもいかず、仕方なく(笑)事務所に。



それでも事務所の建物は大きいだけに、冷房設備が付いていて助かった。

書類をめくっていると、「黒手帳」に書かれてない仕事依頼の書類を見つけた(驚)。

しかも1件目と2件目の仕事の合間の時間帯で、午後から3件をこなすことになった。

幸い来週は、今週の仕事量の12件から一変して、3件しか予定されていない(嬉)。

ところが来週前半は天気が崩れそうなので、畑に入れるかはわからない。

時間は出来ても、物理的に畑に入れないのもイライラするのだろう。

しかし、焦ったところで どうにもなる訳でもないことははっきりしている。

まさか雑草に襲われるわけでも無かろうに、気長に草取りできるまで待つことにする。

こんな落ち着かない日は退職まで3カ月もないのだから、逆に楽しむことにした(笑)。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.07.07 Fri l 普段の生活 l コメント (0) l top