2017. 7.10 月曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


自分は道産子で東京に就職したが、父の死もあり45年程前に北海道に舞い戻った。

父が存命の頃から、北海道に帰りたいと父に訴えていたが・・・。

丁度、オイルショックの時で、少し様子を見ていた時に父が他界し、北海道に帰った。

道外にお住みの方は、北海道はあこがれの地と聞いたことがある。

北海道に転勤して来た人に聞くと、北海道への転勤を希望する人は多いとか。

食べ物はおいしいし、でっかいどうだし、自然がいっぱいなのが人気なのか・・・。

そうそう、梅雨は無いし・・・なにしろ気温が低いのが良いと言う人もいるだろう。



夏に車中泊で北海道を訪れる人も、10年前と比べてめっきり多くなって来た。

自分が最初に車中泊したのは30年以上前だが、ハッチバック式の乗用車だった。

シート席とトランクが一体型になっていた車で、子どもを荷室に寝かせた(笑)。

まだ少数派で、キャンカーどころか府県ナンバーもほとんど見ない頃だ。

他府県の道の駅は知らないが、今の夏の時期の北海道の道の駅は車中泊車が多い。

特にこの時期、他府県ナンバーが多いと思うのだが、実際はどうなのだろうか・・・。



自分のブロ友も現在3人、我が(住んでいる)島の北海道に上陸している。

この時期に北海道を訪れる車中泊愛好家は、1カ月ものスパンで北海道を走る。

北海道は梅雨がないとか、涼しいとか言うのが理由だと思うのだが・・・。

暑さや梅雨を避けて来道の方、本当に誠に申し訳ありません」と言いたい(笑)。

         20170711.jpg

今年も4日連続で30℃超えが続き、去年もそうだったが他府県より暑い日もある。

しかも少し前まで梅雨みたいな雨模様が続き、昨年も長雨があったと記憶している。

折角北海道に来て頂いているのに、北海道の良さを満喫できない方も多いと思う。

高橋はるみ北海道知事に成り代わり、道民を代表してお詫び申し上げたい。



信州方面などは北海道に似た気候も有り、必ずしも北海道だけではないのだが・・・。

それでも、道北や道東、夜などは明らかに内地府県より涼しいはずだ。

そして北海道の食べ物は、道産子の自分でもおいしいと思っている・・・。

食べ物は天候に関係なく、充分堪能していただけるはずで、たくさん食べてほしい。

例外も有ろうが、盆過ぎには急激に気温が下がり、我慢も彼岸までだろう。

秋にもおいしいものが目白押しで、真冬でも道東で車中泊もできる(リンク)(笑)。

一年中北海道でも旅が出来るので、夏の暑さにめげずに他の季節にも来道を望む。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.07.10 Mon l 全国一周 関連その他 l コメント (6) l top