2017. 7.12 水曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


今朝は曇天だったが、なんだかすがすがしい心境だ。

充分とは言えないようだが、昨夜の雨で家庭菜園の野菜も湿り気をもらった。

ここ数日前の様な高温も鳴りを潜め、湿度は高いようだが朝は涼しく心地いい。

開けたベランダからはスズメの鳴き声もきこえ、起床が遅かったこともあって爽快だ。

だが、雨天の天気予報も外れて、昼には暑さを取り戻してしまった。

あの朝の心地よい風は、どこに行ったのだろう・・・(笑)。



昨日は、娘1号から連絡があって知らされていた嫁ぎ先の伯父の通夜に行って来た。

調べると我が家から片道185キロほどで、時間にして車で4時間ほどか・・・。

遠方な上に雨模様だったので遅れてはいけないと思い、自宅を午後1時に出発した。

走行は順調りで、最期30分で着きそうな場所を見計らいスーパーに立ち寄った。

迷惑をかけないようにと夕食を弁当で済ませ、少し時間を調整し会場に到着した。

車を路上駐車(結構停まっている)して、建物に入ると娘1号が玄関で待っていた。

2階から娘1号が我らの様子を見ていたようで、出迎えに来てくれたのだ。



娘1号に婿殿1号らとあいさつし、喪主やその家族、兄弟にもあいさつした。

遠方からの参りに恐縮されたが、婿殿1号の父親代わりなので当然のことだ。

すでに席に座っている人も多く、婿殿らと座る場所が離れていて話せなかった。

通夜そのものは終了するまで、約1時間と言ったところか。

会場は人も多く、雨降りでも窓を開けているとは言え、この時期なので熱かった。



通夜を終えてから、孫らと久しぶりの対面でしばし会話したが・・・。

何しろ帰りに又4時間もかかるので、ゆっくりもしていられず失礼させて頂いた。

孫らに「間もなくの夏休み、来るのを楽しみにしているよ」と言い残して帰路に就いた。

往復8時間程の運転であり、帰りは夜と言うこともあって、帰りの眠気が心配。

2人でしゃべくりっぱなしにもならず(笑)、口をを動かす方法・・・食べることだ。

眠たくなると口に幾つか放り込み、カリカリと食べることで、眠気が無くなるもの・・・。

自分の眠気防止は、いつも「柿ピー」で、すでに往路で準備していた。

おかげで眠たくもならず、日が変わる前に自宅に到着し、一安心した。

柿ピーのおかげで、無事に約10時間のお通夜に行って帰ってこれた1日だった。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.07.12 Wed l 普段の生活 l コメント (8) l top