2017. 7.14 金曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


8月の盆過ぎに、毎年受けている人間ドックを予約している。

毎年指摘されるのは、体重と尿酸値だが、やはり指摘は無いに越したことは無い。

         20170714 (1)

人間ドックの準備としては、いくばくかの減量を心みるがいつも思うようには行かない。

特に今年は、去年のドックで尿酸値の上昇が大きいと指摘されたので・・・・。

その直後から2リットルほどの水飲みに努力していて、尿酸値の減には自信がある。

水飲み半年後に一般値に減少した後も、以前よりかは多くの水を飲んできたからだ。

一方では、体重は目標値より3キロ程度オーバーしていたが、なんだか無頓着だった。



5日ほど前に、朝からカンカン照りで暑かったが、菜園作業をがんばった。

その結果汗でグチョグチョ、Tシャツは汗の跡がべッチョリで、絞れそうなくらいだった。

シャワーを浴びても汗はなかなか引かず、体はだるいし動きたくない気分だったのだ。

これも一種の熱中症予備軍と解釈して、水分を大目にコップに何杯か飲んだのだ。

普通は水分を多くとると、その分排出されると思うが、意外に排尿は少なかった。

翌朝はいつもより体重が1キロ以上も多く、やはり飲んだ水は出てないらしい。

さらにその日も、考えていた以上にトイレ回数が少なく、さらに翌朝も1キロ以上多い。

              20170714 (3)

その内戻るだろうと様子を見ているうちに、4日経っても体重は増えたままで・・・。



このままではいけないと思い、にわかダイエットに挑戦することにした。

人間ドックまでまだ一カ月ほどあるが、多くを落とす必要はないと思う。

熱中症予備軍で増えた1キロに幾ばくかを加えた体重だけ減れば良いと思ったのだ。

今回は短期決戦を想定して、炭水化物やタンパク質を少なくする。

要するに野菜を主食とした食事で、朝食は野菜だけで済ますのだ。

この方法は愛妻が、思い出したように始めるダイエットで、自分は初めて挑戦した。

7月13日の朝から始め、朝食は自家製野菜・・・と言ってもキュウリ中心だが・・・。

              20170714 (2)

キュウリの千切りにごま油を垂らして醤油味でいただく。

昨日は朝と昼にそのキュウリの千切り(1本分らしい)だけで済ましたが・・・。

空腹を覚えることもなく、夕食はそのキュウリの主食と卵と竹輪で済ませた。



今朝はいつもの通りに体重計に乗ると、何と5日前の元の体重に戻っていたのだ。

それでも今日も朝食は大根とキュウリで、昼はご飯を半膳と野菜で済ます。

夕食は麺類を少しにや野菜や魚類を食べ、明日の朝の体重測定に注目する。

出来ればこの方法で63キロまで(ダイエット初めて4キロ?)減らせればと思う。

あまり早く達成すると、その後の日数でまたリバウンドしてもいけないので・・・。

65以下になると、ダイエットにブレーキをかけないといけないかな?(笑)。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.07.14 Fri l 普段の生活 l コメント (4) l top