2017. 7.16 日曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


長期の車中泊に必要なものは、その人の価値観や旅のスタイルで違ってくる。

車中泊用の車と資金、着る物さえあれば、一応車中泊は出来るはずだ。

ただ、季節や場所、旅の期間、スタイルによって、さまざまな必需品が考えられる。

居住性のレベルの違いでも、持ち物は違ってくるのだろう。

自分の場合は、7カ月の予定が 3カ月×2回 の旅 に変更になったのだが・・・。

しかも夫婦2人旅の上、自炊も考えているので、結構な荷物を準備している。



旅の資料としては、道路地図とパソコン頼りで、立ち寄り先をExcel表にしている。

パソコンはブログを書くにも必要で、ネット環境をポケットWi-Fiでと考えている。

その日その日の立ち寄り先予定地を 用紙に印字して 活用したかったのだが。

そうなるとプリンターが必要になり、断念しざるを得ないとろろだ。

かと言って、パソコンをいちいち開いて運転席ででも確認するにはちょっと厄介だ。



そこで考えたのは、立ち寄り先予定地データを タブレットでも利用しようと考えた。

あいにくと言うかおかげでと言うか、携帯はガラケイで、Wi-Fi環境は準備する・・・。

かなり前からタブレットの利用を考え、何がいいのか何度も下見をしていたのだが・・・。

貧乏人ではあるが悩んだ揚げ句、昨日 電気店に行って、思い切って購入して来た。

20170716.jpg

購入したのはNEC製で、7インチ、価格も長期保証を付けて20,000円切りだ。



このタブレットにした理由は、Android版で持ち運び出来る大きさと価格が手ごろな事。

Windowsしか利用したことがないので、抵抗はあったが、皆が使っているはず。

みんなで渡れば怖くない方式で、リスク覚悟でAndroidにしたのには訳があるのだ。

① 音声入力が出来ること  キーボードがないので・・・。

② GPS機能が使えること   旅をするにはGPSが使えたら便利。

の、2大理由だが、その上Excelの立ち寄り先予定地の表も利用できるのがうれしい。



手には入れたものの、なにをどう操作していいのか全く分からず、全て婿殿の世話に。

最初の設定や、パソコンのPlalaメールを受信するようにと苦労してもらった。

結局メールは、Gmailへの転送方式にしかできなかったが、メールは受けれた。

立ち寄り先Excelデータも、見れるようにしてもらった。

基本操作の入口もご教授頂き、何とか必要な事だけはいじれる(笑)ようになった。



使って見ては、ネット検索が音声で入力できるのは大きな武器になるようだ。

地図も音声入力で目的地がマッピングでき、カーナビより目的地を探しやすい。

まずは馴れることが必要だと思うので、どんど触ることが必要なのだろう。

パソコンはYahoo!検索だが、Googleにして慣れた方が良いのではとも思う。

出発までまだ半年有るので、何とか操作できるまでに上達したいと思うのだが・・・。

皆さんのブログを見させていただいていると、タブレットでの更新も見受けられるが・・・。

だがやはり更新しずらいとの事で、自分はパソコンだけで交信しようと思うのだが・・・。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.07.16 Sun l 車中泊のその他装備 l コメント (10) l top