2017. 7.17 月曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


昨日紹介したが、車中泊での利用を目的に、初めてタブレットを購入した。

パソコンも積み込む考えなので、ネット環境はポケットWi-Fiを予定している。

従って、通信機能を持たないタブレットを選び、ポケットWi-Fiでネットにつなぐ予定だ。

音声入力とGoogle地図を利用するので、Androidのタブレットにした。

音声入力もGPSでの現在地表示も難なく出来るようになり、いよいよ利用に近づく。



数年前から、全国日本一周の車中泊の旅のために準備をしていたことがある。

もちろん車などの装備もそうだが、各地の観光地なども事前に調べた。

今までも紹介してきたが、全国の立ち寄り先調査と、その位置のGoogleマイマップ。

立ち寄り先一カ所ずつ、Excel表へのリンクとマイマップ地図の両方に記録してきた。

その数は、道の駅も含め1500箇所はかるく超えている。

マイマップには、都道府県別に、立ち寄り予定地と道の駅を記した。

そのデータは、大切にパソコンに保存しているが、タブレットでも共有したいのだ。



昨日の段階で、タブレットで利用できるようにと、Excelの表をタブレットに入れた。

20170717 (3)

そして今日は仕事にあふれたこともあり、マイマップに取り掛かった。

Web上にデータがあるので、単に見に行ければいいと思っていたのだが・・・。

何しろタブレットの操作方法や体系が分からないので、何度も四苦八苦・・・(笑)。

多分もっと簡単な方法があると思うのだが、知らないことは恐ろしい事だ(笑)。

府県別マイマップ47枚を、特定者(タブレット)と共有できるように1県づつ変更した。

20170717 (2)

そしてそのマイマップを開いて見ると…確かにマッピングした場所が見れる。

20170717 (1)

静岡県の立ち寄りたい場所と、道の駅が記されている。



その他のタブレット利用は、車中泊実行中でも調べることは山とある。

各地のB級グルメやおいしいもの、温泉場所や施設の休館日や料金。

いちいちパソコンを立ち上げて調べるのは、かなり無理がある。

かと言って、全ての事を事前に調べておくのも、不可能なことだ。

そんな時の検索には、音声入力は大きな戦力となってくれるはずだ。

そうなることを想定し、タブレットの操作に熟練しておきたいと思うのだが・・・。

果たしてこの年配者に、まだそんな意欲と知識を納める能力があるかは疑問だが・・・。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.07.17 Mon l 車中泊のその他装備 l コメント (6) l top