2017. 8. 5 土曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


今日はある地域のある農協の農業祭りと言うことで、出かけて来た。

20170805 (5)R

我が地域の周辺では、夏になると農協主催の農業祭がいたるところで行われる。

過去には、牛の丸焼きなどが登場した農業祭も有ったと記憶している。

神社祭と違ってビール祭りの要素が強く、農業者もこの時期にはビールで暑さをしのぐ。

他の地域の事は分からないが、この手の祭りでは、事前にビール券が販売される。

20170805 (3)R

前売価格1,200円(当日1,500円)でジンギスカン肉とビール2杯に抽選券付。

抽選券では、米やメロンなどと言った農産物の景品が多いようだ

この券が手に入ったので、飲めないのだが義理と人情で出かけて来た。



農協の祭りとあって、飲み食いだけでなく、野菜の即売会や子ども縁日もあった。

おもしろかったのは、農協の青年部が協賛した「じゃがいも・たまねぎ」詰め放題。

500円でビニール袋をもらい、それにジャガイモやタマネギを詰める。

馬鈴薯は「とうや」「きたあかり」の2種類で、馬鈴薯も玉ネギも収穫仕立てのようだ。

20170805 (1)R

20170805 (2)R

軽トラックに山積みさえた野菜は、しばらく見ていると瞬く間に平らになった。



祭り会場には地元のアマチュアバンドも来ていてにぎやかだ。

20170805 (6)R

会場内では七輪が用意されていて、係が炭火を運んでくれる。

スタッフはお揃いの黒のTシャツやハッピを着込んで、せっせと来場者にサービス。

ミニコンに長尺の厚い踏み板を渡した椅子が用意されていて、七輪の下にはブロック。

アスファルトが解けない工夫もしていて、農協職員や青年部員らが忙しい。

会場はバンドの大音響でにぎやかで、飲まない食べない者には永い時間は不要。

さっさと、ビール券で肉とジュースを引き換えして、自宅に持ち帰った。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.08.05 Sat l 普段の生活 l コメント (2) l top