2017. 8. 9 水曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


娘1号家族が、盆前の11日に我が家へ墓参りに来ることは聞いていたが・・・。

1泊して婿殿1号の出身地への墓参りに行くため、孫1号・2号も1泊の予定だ。

折角の夏休み期間なので、「迎えに行くから都合の良い日は?」と娘に聞いていた。

数日前に、娘1号と婿殿1号が相談して、初の孫の冒険の旅を企画したらしい。

最寄りのJR駅から、我が家の最寄りのJR駅まで孫2人で旅立たせる計画だ。

札幌市の白石駅での乗り換えもあるが、中1と小5の2人旅なので大丈夫だろう。

子供だけでJRに乗ることは初めてで、我が家の最寄りの駅まで迎えに行くことにした。



今日は、かねてより娘らと打ち合わせをしてきた、孫の初の冒険旅の日。

孫2人は内心緊張しながらも、無事に乗り換えも済ませて最寄り駅まで来た。

孫3号も駅まで迎えに行くので、残念ながら愛妻は留守番だったが(4人乗り)・・・・。

駅の改札口で到着時間に待っていると、満足そうにしながら2人が現れた。

迎えた孫3号は大はしゃぎで、孫2号に「シー」と大声を出さないように注意された(笑)。

孫2人に聞くと、我が祖父母宅行の計画は、前日に親から知らされたらしい。

子どもに教えていて万一変更があると、子どもらは切り替えが聞かないからだ(笑)。

そういえば我が子らも、出かけると知らせておくと、よく熱を出したことを思い出した。

そんな訳で、直前まで知らせないのは、親のかしこい知恵なのだろう(笑)。



到着後まもなく、3人で久しぶりの記念写真。

                20170809 (4)

最後尾から孫1号(中1)、孫2号(小5)、孫3号(小3)の3人だ。

年齢が2歳ずつの違いなので、背の高さも約20センチずつの違いだ(笑)。

孫1号は、すでに背が170cmとなっていて、父親も爺さんも追い抜いてしまった。

こんなにあどけないのはやはり孫で、3人とも目元がそっくり(いつも同じフレース)。

          20170809 (3)

結局3泊できるようになり、その間近所の孫3号も一緒にとまるのだろう。

しばらくにぎやかな日が続きそうだが、こんなことは1年に1度くらいなものなので・・・。

孫らが喜ぶサービスを考えようと思うが、老人の思考では良い考えが浮かぶか(笑)。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.08.09 Wed l 祖父母と孫 l コメント (8) l top