2017. 8.11 金曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


今日は娘1号の夫婦が訪れる日で、そんな日は娘2号の夫婦も集合する。

その夫婦の子どもたち(我が孫)はすでに集合している。

結局一族の3家族が我が家に集まり、総勢9.8人ですごいにぎやかだ。

6人の大人に3人の孫、そしてあと2カ月で誕生する孫4号は0.8人換算だ。

大勢が集まると、人間の熱で我が狭い家はヒートアップして、室温が高くなる。

今日はお日様が顔を出ずに気温は低く、多くが集まるには良い夏の日だ(笑)。

先日の室温(21度)ほど低くはないが、他府県からはうらやましがられる気温だ。



今週は全く仕事の予定が入っていなかったが、今日の祭日を忘れて事務所に(笑)。

もちろん間借りしている事務所には誰も人がいなかったが、事務整理をしてきた。

6日ほど仕事から遠ざかっていると、頭から仕事のことが抜けて来る(笑)。

現役の時は、翌日の事はもちろん1週間先、1カ月先を念頭に仕事をしていたが・・・。

この仕事についてからは、課題の仕事以外は明日の事も考えない日がある。

当日予定表を見て仕事に向かうので、翌日の予定も頭に入って来ないのだ(悲)。

あまりに仕事から離れる日が続くと、まるですでにリタイアしている気分になって来る。

その上これから盆を迎えるので、とりわけしばらく仕事の予定がない。



愛妻が今日の夕食の手伝いをと、それとなく孫3人の内の女児2人に話した。

3時のおやつを済ませてからの手伝いだと言うと、早々とおやつタイムを終わらせた。

2人はすっかりやる気満々なのだが、いざと言うときはほかの部屋に行っている。

普段出来ないことをさせてもらう機会は、孫にとってもいい刺激になるはず。

かと言って、各家庭でいつも子供に手伝いをしてもらうのも大変なこと。

そんなことを言いながらも、娘がそろうと孫の立ち位置が無くなる(笑)。

今日は、明日の甲子園で戦う北海高校と滝川西校の勝負めしと同じカツカレー。

      20170811.png 20170811 (1)

それに、豊富な野菜を使った、野菜サラダも定番だ。

明日の必勝を誓ったわけではないが、孫らの好きなメニューなので。

それはそれで孫らは手伝った気分を味わいながら、夕食の支度が進んでいる。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.08.11 Fri l 祖父母と孫 l コメント (2) l top