2017. 9. 1 金曜日    

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

 宿泊地   立ち寄り地  ■最新行程   ■今回行程  ■過去行程



出発地点  北海道 付近の道の駅 

到着地点  北海道 当麻町 道の駅 とうま  

本日走行距離     133 km     累計走行距離     133 km

本日の旅の行程地図  Aは出発点  Bは到着点
20170901 (0)



今日から数日間、幌加内のそば祭りを含めて車中泊に出かける予定でいたのだが。

数日前から台風15号が近づき、そば祭当日の2日から雨の予報で出発を迷っていた。

台風は北海道の東側を通過するが、当初の予想よりさらに東にずれそうだ。

天気予報は好転して来ていて、思い切って出かけることにした。

午前8時に朝食を終え、それから荷物の積み込みや出発準備を始めた。

米や調味料、パソコン関係、衣類、風呂用品、水を積み込み、10時半に出発した。

愛妻が、富良野方面の花を見たいと言うので、富良野を通って行くことにした。



富良野市に着いた時、12時ころだったので、Aコープフォレスト店で昼食弁当を購入。

20170901 (1)R

店の駐車場で、自分はサバの塩焼き弁当を、愛妻はチキンフライ弁当を食す。

その後は、愛妻の望んでいた花畑の「かんのファーム」に立ち寄る。

20170901 (6)R

ここも確かにきれいなのには違いないが、先日のテレビ中継は「四季彩の丘」だった。

さほど遠くないので、前回も立ち寄ったが「四季彩の丘」にも寄った。

20170901 (8)R

入場料と言う訳では無く、維持・管理費の協力金の看板も・・・。

20170901 (9)R

確かに見事で、一つの丘がすべて花畑で、実に鮮やかだ。

20170901 (12)R

かなりの人出で相変わらず訳の分からない言葉の人も多く、実ににぎやかだ。

20170901 (16)R

20170901 (27)R

花も楽しんだが、花より団子とばかりに、自分はカボチャのソフトクリーム。

20170901 (28)R

ソフトクリームの先が融けているのは、愛妻が味見したためで・・・。

20170901 (30)R

愛妻は牛乳臭いソフトは苦手で、今回は横で販売していたコロッケにした。



四季彩の丘を出てから、美瑛町の道の駅に寄り、今日の宿泊先を検討した。

明日のそば祭り会場になるべく近い道の駅を探し、静かそうな当麻町を選んだ。

当麻町を検索していると、町内に温泉が有ったのでまず「ヘルシーシャトー」で入浴。

20170901 (31)R

天然温泉ではなさそうだったが、500円でそれなりに設備は整っていてまずは満足。

20170901 (32)R

上の写真の中央部に1人の頭が見えるが、外を見ていたので内緒で1枚盗撮。

風呂を出てから明るいうちに夕食をと、そこの駐車場の端でご飯を炊いた。

今日は以前から車に積みっぱなしだったカレーを処分したいと、出発時に決めていた。

20170901 (41)R

いつもだと、夕食時に朝食分のご飯も炊くのだが、明日は早めに出発なので・・・。

夕食分だけ炊いて、明日はコンビニで弁当かおにぎりにすることにした。

夕食後は「道の駅とうま」に移動し、パソコンに電源を入れたのだが・・・。

立ち上がりをぐずって調子が悪かったが、パソコンをなだめながらブログを書き上げた。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.09.01 Fri l 車中泊 予行演習 l コメント (16) l top