2017. 9. 2 土曜日    

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

 宿泊地   立ち寄り地  ■最新行程   ■今回行程  ■過去行程



出発地点  北海道 当麻町 道の駅 とうま  

到着地点  北海道 天塩町 道の駅てしお 

本日走行距離     216 km     累計走行距離     349 km

本日の旅の行程地図  Aは出発点  Bは到着点
20170902 (0)



今朝の気温は、車外が13.4度で、車内が18.4度・・・結構寒い。

20170902 (2)R

目を覚ましたのは、当麻町の道の駅とうまで、でんすけスイカで有名な町だ

20170902 (4)R

昨日の予定の通り、朝起きて、朝食も取らずに幌加内町のそば祭りに向かう。

当初は、コンビニに寄って朝食と考えていたが、田舎道ではコンビニがない(笑)。

仕方なしにそば祭りに直行し、早くそばを食べようと車を走らせた。

ナビに沿って車を走らせていたので、正確な場所は分からないが看板を見つけた。

「JAたいせつ青年部の田んぼアート」を偶然見つけたのだ。

ヤグラが組んであるので、登って高い位置から田んぼを見ると・・・。

20170902 (5)R

20170902 (7)R

20170902 (9)R

20170902 (10)R

下の写真の様な6種類の色別の稲を、絵のようなデザインの通り植えてあるのだ。

20170902 (13)R

もう少し高い位置で見ると、もっとはっきり見えるのだろうが・・・ちょっと見にくい。



田んぼアートを見終えて、さらに車を走らせた。

写真を取り忘れたが、9時半ころに会場に着いたが駐車場にはたくさんの車が・・・。

会場に着くと、すでに大勢の人がお気に入りのそば店の前に並んでいた。

20170902 (28)R

会場の建物の2階では、素人そば打ち3段位の認定試験を行っていた。

20170902 (34)R

考えて見ると、去年も同じような写真をアップしている(笑)。

自分もエビの載ったかき揚げそばを頂くが、コシも有り麺もかき揚げもおいしい。

20170902 (25)R

1500人ほどの人口の幌加内町に、1日に20倍もの人が訪れるらしい(笑)。



今回の車中泊の旅は、そば祭りをだしに、道北方面に行くつもりだったので・・・。

日本海まで直行し、タブレットで検索していると「夫婦愛の鐘」なるものを見つけた。

地図にも乗っていたのですぐ見つかると思ったのだが・・・。

近くまで行ってもそれらしいものは見つからず看板も見当たらない。

車から降りて小山の坂道を登っていくと、かわいらしい愛の鐘があった(笑)。

20170902 (15)R

天売島と焼尻島の見える場所で鐘を鳴らすと、家庭円満、子孫繁栄の御利益がある?

20170902 (17)R

かねを鳴らして、だれもいないその場を離れ、さらに車を北上させた。

苫前町の「道の駅風Wとままえ」でトイレ休憩。

20170902 (21)R

その後は、羽幌町のホクレンショップ羽幌店で夕食の食材を購入。

その後少し早かったが、近くにある道の駅の温泉で入浴。

20170902 (24)R

20170902 (22)R

20170902 (23)R

風呂から出た後、目的地に向かっていくと、夕日のきれいな場所に出くわした。

今日の夕食はそこのしょさんべつ天文台で準備しながら、夕日を待つこととした。

20170902 (26)R

20170902 (27)R

10センチほどの不安定ミニ三脚をセットし、15分ほど粘った。

20170902 (100)

ご飯を炊きながら夕日を見た後は、こんな調理品を作って、夕食。

20170902 (36)R

車中泊時は自分がシェフを引き受けているが、見た目は地味だが中々おいしかった。

20170902 (37)R

夕食後は当初の予定通り、天塩の道の駅てしおまで、夜道を走らせた。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.09.02 Sat l 車中泊 予行演習 l コメント (8) l top