2017. 9. 6 水曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


いままでに何度も紹介したが、このブログは全国一周の車中泊旅日記が目的。

完全リタイアしたら、紅葉と共に南下、桜と共に北上する200日の旅を夢見ていた。

ハイエースを購入してベットなどを作り、今年4月でリタイアし10月出発の予定だった。

車を準備したが、都合でリタイアが今年の9月(今月)末になってしまった・・・。

さらに孫事の情で10月出発が出来なくなり、春の2月の出発に切り替えていた。

200日連続旅は無理となり、春の前半と、秋の後半旅の日本二週に切り替えた

今まで数回、ベットやシンク、バッテリーの使い勝手を見る為、予行演習もしてきた。

         20170906 (3)R

つい昨日、そば祭りに参加して予行演習もしてきたが、今回が最後のお試し旅だ。

後は出発の来年2月までは家を空けられずに、今度の車中泊は本番の日本一周だ。



最後の車中泊予行演習に出かけて来て、自宅に戻って感じたことがある。

今回はそば祭りに参加した日の朝だけ早めに出発したが、あとはのんびり出発した。

急がずあせらずで、立ち寄り先での時間は短く、移動距離は平均170㌔ほど。

本番走行距離は25,000キロほどと見ているので、1日120キロ程度の移動だ。

2月の本番旅での立ち寄り先を、一日2~3カ所と道の駅2カ所ほどと踏んでいる。

そうなると、本番では8~9時に出発しなければゆっくり観光出来ないと感じた。



その日の日記はリアルタイムで考えているので、ブログを書く時間が必要だ。

普段はそんなに時間をかけていないが、旅日記では行程地図を作るので時間いる。

しかも地図を作成するに当たり、地元の土地勘がないのでもっと時間がかかる。

写真を整理して旅の記録表を記載して、地図を作ってからのブログ書きなのだ。

          20170906 (4)

昨日までの旅日記でも、夕食を終えて後片付けしてからのブログ作成なので・・・。

ほとんどテレビを見る時間もなく、ブログを書き終えると疲れてすぐ眠たくなる。

ブログを書く時間をどう短縮し、簡単なブログで旅を紹介する工夫も必要になる。

早く出発して(早すぎると観光地も開かない?)早めに切り上げるのも方法だろう。



今回は、今年の夏に購入したタブレットを、実際に使ってみた。

       20170906 (2)

前回の7月の予行演習の時も持って行ったが、タイムラインの試験だけで終わった。

今回は、旅先の見どころやオフラインの地図、観光地の検索などに利用した。

旅先でブログをチェックするのにも、パソコンを開かずに出来て便利だった。

きっと本番では、土地勘のない所なので、もっと活躍してくれるだろうと期待している。



旅とは直接関係ないかもしれないが、3日ほど前からパソコンの調子が悪くなった。

使用し始めて間もなくフリーズしてしまい、Excelもexplorerも「対応なし」となってしまう。

電源を長押し強制終了して再立ち上げるが、そのまま使えたり再びフリーズしたりする。

立ち上げてしばらく後方処理を終了するのを待っていると、良くなるみたいなのだが。

しばらく様子は見るが、出発前には直しておかないと旅日記も書けなくなる。

帰ってから旅を紹介する方もいるが、自分は記憶がすぐ飛んでしまい出来ない。

記録も下手だし、記憶が途切れる前に書き上げなければならないのだ・・・。

そんな事を考えさせられた、今回の最後の予行演習車中泊旅だった。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.09.06 Wed l 車中泊 予行演習 l コメント (12) l top