2017. 9. 8 金曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


最後の車中泊の予行演習に行っていた9月3日に、パソコンの調子が悪くなった。

突然フリーズしてポインターしか動かなくなり、「対応なし」の表示が出る。

    20170908 (4)

ブログ書きやエクセルの画面でなるので、そんな時は電源ボタンの長押しだ。

意外と使い始めの時が多く、しばらく使えるともうならないみたいなのだが・・・。

だましだましで強制終了をして再起動しているうちに、フリーズしなくなるのだが・・・。

したがって、こまめに保存しながら使用していないと、無駄な時間が多くなる。



5日に自宅に帰ってきてから、メーカーのサポートセンターに電話した。

良くわからないが、セーフモードにするように指示されたり、リモート操作も許可した。

          20170908 (2)

立ち上げた時点で不必要なソフトが稼働しないように設定を替えたらしい。

その状態でしばらく様子を見ることとなったが、昨日も今日も何回かフリーズした。

ひどい時は電源を入れて、なんにも操作しないうちにディスクトップ画面でフリーズ。

今日もそんな状態が2回続いたので、仕方なしに事務所のパソコンを持って来た。

          20170908 (1)

今日は金曜日で、明日も明後日も事務所が休みとなるので、仕事にも差支える。

仕事は後回しでもいいが、ブログは後回しにはできない事もPCが必要な理由だ(笑)。



今日もサポートセンターに連絡を取って、いくつか支持通りの作業を行った。

やはりセーフモードでの作業で、セーフモードでフリーズするかが知りたいらしい。

今のところフリーズしていないが、いつまでセーフモードのままにして置くのだろうか。

その結果によっては、リカバリーが必要になるらしいのだが・・・・。

正直行って、リカバリーは非常に面倒で本当はやりたくないのだ・・・。

このパソコンを購入した時は、セッティングも有料だったので、自分で設定したのだが。

どうやって初期設定したかはよく覚えていないが、リカバリーディスクは作ってある。



一度設定したのだから、やってやれないことはないのだろうと思う。

だが、今度は今までのデータはすべてバックアップしなければならない。

         20170908 (3)

更に、辞書登録やメールアドレスなどもコピーしておかなければならないだろう。

他には・・・・・・・・・・分からない。

いずれにしても、もう少しサポートセンターを頼ってからでも遅くはない。

あわよくば、指示されたことを操作するだけで、元のパソコンに戻ってほしいものだ。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.09.08 Fri l FC2との戦闘記 l コメント (8) l top