2017. 9.11 月曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


短い車中泊ならいざ知らず、長い旅での車中泊生活は、快適に越したことは無い。

快適な生活をするために、皆さん色々と工夫をなさっていて改造や改善をしている。

その必要性は、車種によって、又は個人差によって様々で、こだわるところも違う。

自分もハイエースを購入した時から、ペットボトルホルダーの置き場所に不満だった。

ハイエースのペットボトル置き場は、ドアポケットのものは地図などを入れ使いずらい。

もう一つ、カーナビの前にあるホルダーは、カーナビが見ずらくなるのだ・・・。



ベットボトルの陰になるのではなく、ペットボトルの反射光がナビの画面に反射する。

20170911 (11)R

この写真のナビの上にある黒い布は、ダッシュボードに物を置いた物を隠すため。

フロントガラスに、置いたものが写り込むので、隠しているのだ。



今まではナビが見にくくなるので、別な場所に100均のホルダーを取り付けていた。

20170911 (23)R

ところが、事情が変わって、このホルダー設置場所意外にもペットボトルを置きたい。

車中泊中でも、たくさんの水分を取りたいので、もっとペットボトルを置きたいのだ。

そうなるとこの100均のホルダーだけでは足りなくなり、少し手を加えることとした。



先ほどのダッシュボードの上に置いてある黒い布が、余っているので利用した。

ミシンを使って、ぺットに被せる布を作ったのだ(カーテン縫ったのでお手の物)。

20170911 (6)R

前掛けのように後ろの方は解放し、首の部分は折り返して縫い、ひもを通して結んだ。

20170911 (7)R

着脱しやすいようにと前掛け方式にし、肩の所はしぼめるように切り込んで縫った。

有り合わせの物を使ったので、エプロンだけを写すと、こんな感じの物となった。

20170911 (10)R

思惑通りに、黒い布を使ったので、反射してもすごく見やすくなった。

20170911 (21)R

ナビ前のホルダーはボトル2本置けるようになっているので、前掛けも2枚作った。

こんな細かい改善でも、快適生活には欠かせず、着々と準備を進めている(嬉)。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.09.11 Mon l 車中泊のその他装備 l コメント (14) l top