2017. 9.13 水曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


今日は午後から仕事の予定が入っていたので、その前に事務所へ寄って来た。

事務所へ寄るのは、FAXで仕事依頼が来ることがあるので、その確認のためだ。

事務所にいる時間はほとんどないので、電話は個人携帯に来るようになっている。

リタイア後は、しばらく自分の携帯に仕事の連絡が入るのを覚悟しているが(笑)。

それでも最近はメールが多くなってきて、携帯への電話は少なくなっているが・・・。

そんな中でも、事務所にいた時、依頼主のトップから携帯に電話が入って驚いた。

きっと初めてトップから電話をもらったと思うが、名前を聞いてもピンとこなかった。

社名も言っていたが、やっとトップからの電話だと気が付くのに2~3秒は掛かった(笑)。



電話の内容は、リタイア時の委託契約の解除手続きの関係と、後任者の契約関係。

自分の仕事は去年から個人事業主となり、委託先から仕事を受託しているのだ。

従って雇用契約ではなく委託契約の関係で、契約解除の手続きを進めるとの事だ。

契約解除はもっと後でもいいのだが、後任者との委託契約は進めて行かねばならない。

これらの話が進んで、初めて自分はリタイアするのだとの認識を持てるのだが・・・。

そんな意味からは、もっと早くに連絡が来てしかるべきだと思っていたのだが・・・。

8月に後任者と依頼主らとの顔合わせが有ったので、すでに確信はしていた(笑)。

それと、契約関係は北海道に窓口は無く、すべて東京本社からの指示なので・・・。

支給されているパソコンやポケットWi-Fi、身分を証明するものなどの返却も必要。

最もあと半月はこの仕事を続けて行くので、返却はもっと後にはなるが・・・。

後任者には別のパソコンや、ポケットWi-Fiなどが支給されるらしいが・・・。



リタイアの話は進んでいたが、電話が来たことでリタイアの確信がさらに深まった(笑)。

明日こちらの事務所に来るようで、仕事の予定はないが事務所に出向くことになった。

後任者は都合がつかなかったのだが、とりあえず自分の手続きは進めるようだ。

印鑑が必要とのことだが、仕事の七つ道具の入ったバックにはいつも入っている。

いよいよさらに、歯車が嚙み合い、一段と回っている感が強くなって来た。

泣いても笑ってもあと半月の事で、その後はリタイアのぷー太郎になる。

新たに気持ちを引き締めながら、生活パターンも考えも変えて行かなければ・・・。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.09.13 Wed l 普段の生活 l コメント (4) l top