2017.10.31 火曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


先月末で完全リタイアして、今日で一カ月を過ぎようとしているが・・・。

リタイアまでは毎日、黒手帳で翌日の仕事のスケジュールを確認していたが。

当然そんな作業は無くなり、大したストレスではないがその分がなくなったのは事実だ。

いまのところ暇すぎて困ることは無く、午前中は何かと秋の畑の作業をしてきた。

午後からは買い物やテレビ鑑賞、パソコンで作業をしたりと、時間を使っている。



数日前に愛妻から「31日の火曜日は病院に行きたい」と仰せつかっていた。

その病院も車で1時間弱の遠方の病院で、数カ月に一度薬をもらいに行く。

もちろん運転手の任命を受け、アッシー君として多少の存在感を示している(笑)。

自分の肘を痛めた時、「某町に整形の良い先生がいる」と聞いてこの病院に通った。

自分が通っている時、愛妻も「腰やひざでもかかりたい」との申し出から、夫婦で通院。

そのうちに自分は完治して、愛妻が定期的に通っている状態となっている。

今となっては近くの病院でもいいのかも知れないが、娘1号の近くまで行けるので・・・。

タイミングが良ければ娘の家に寄ってくることもあるので、病院を変えないでいるようだ。



リタイアして一カ月だが、その間市内と隣町から出たことは無かったが・・・・。

今回初めて、自分の生活圏から出る用事が出来たことになるのだ。

天気もそこそこで、愛妻は通院と同時に「支笏湖まで足を延ばしたいと」と申された。

ついでに、病院の町にあるお気に入りの「ラーメンとチョコレートパフェ」を御所望。

当方としては願ってもないことなので一切抵抗する事無く、おうせの通りに従った(嬉)。

支笏湖の紅葉はすでに遅く、茶色や裸の木々に交じって多少有色があっただけだ。

昼時のラーメンと帰りのチョコレートパフェは満足し、ちょっとしたドライブになった。



支笏湖は娘の家を通り越したところにあるので、寄ることは可能だったが・・・。

時間帯さえ合えば寄りたかったが、娘も孫もいない昼間の事で諦める。

そういえば以前、孫 1号(中一男児)から突然自分に電話をもらった。

何のことかと思いきや「今度一緒に車中泊したい」との申し出だったのだ(嬉)。

残念ながらこれから寒くなるし、色々考えたがやはり今期は無理だと判断。

まだ話はしていないが、来年の夏休みか連休の時を考えたいと思っている。

どんな車中泊を望んでいるかも聞いていないが、きっと一晩車の中で寝れれば・・・?。

2人乗りに変更したハイエースなので、孫を連れて出かけると愛妻には我慢を・・・。

孫 1号は車内を見てはいるが、きっとその時は祖父のアイデア話しのエジキに・・・。

自分としてはとっておきの自慢話の鴨を見つけ、今から楽しみにしているのだが・・・。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.10.31 Tue l 普段の生活 l コメント (8) l top
2017.10.30 月曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


つい先日、車中泊の旅中でもブログをアップしたいと、ポケットWi-Fiを購入した。

全国一周旅を計画するに当たっては、以前から通信手段としてWi-Fiを狙っていた。

スマホを持つ気はないし、フリースポットの利用ばかりでは行動が制限される。

先日も紹介したが、諸事情から、購入したのはワイモバイルの「601ZT」となった。

  20171029 (0)

この端末の使用料金は、本体代も含め一月2,678円の3年契約。

月間データ通信量制限は5GBだが、通信量が不足した場合は追加出来る。

下りの最大通信速度は、110Mbpsで、使用してみてストレスは全くなかった。



試験の結果、1時間半ほどの動画を見ただけで、約1GBになってしまった。

この計算で行くと、動画をおよそ7時間半ほど見ると、5GBになってしまうことになる。

5GBの制限では誠にこころもと無いが、これで何とか考えねばならない。

今までの車中泊でのパソコンの使い方は、ブログ徘徊とブログの記事アップ。

その他には、ごくまれに(北海道は土地勘があるので)ネット検索する程度だった。

ブログ徘徊で約1時間130MBの試験をわきまえると、1カ月で4GBほどとなる。

細かい通信量は知らないが、ブログの記事アップではほどんど使用量は増えない。



ブログのアップで使用する通信量は来月に入りもう少し詳しく試験して見たい。

だが、今までの試験で分かって来たことは、ブログアップなど最低限で使うしかない。

ブロ友からのコメントも頂いたが、5GBの通信量はそんな程度の実力なのだろう。

当然旅先の情報集めや、ブログ、地図の更新などでもネットを利用していく。

現在の毎日の日課であるブログへのお邪魔は、時間的にも我慢せねばならない。

必要最小限だけのネット利用に絞り込めば、大きく持ち出しをしなくてもと考える。

又、せいぜい3カ月×2回の旅で、一カ月5000円追加しても合計3万円ほどだ。

月々の使用料は安いに越したことは無いので、使うときには多く支払いしても良い。

もう少し試験をしながら、一カ月に最低どのぐらい使用するかを調べたいと思う。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.10.30 Mon l 車中泊のその他装備 l コメント (4) l top
2017.10.29 日曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


屋外でもパソコンを使いネットにつなげたいと、ポケットWi-Fiを購入した。

スマホがないので、2日間かけてWi-Fi端末の購入や経過について紹介して来た。

まだ2日ほどしか使用していないが、その使用感について報告したいと思う。

家では光回線を使用しているが、光回線を遮断して、Wi-Fiで通信してみた。

Wi-Fiルーターの本体は7cm四方で、厚さは約1.3cmほどと小さく軽い。

         20171029 (0)

ちょっとした(いやいや大きな)勘違いもあり笑ってしまったが、課題もあるようだ。



本体のディスプレーは、普段こんな表示がされているが、10秒ほどで消える(省エネ)。

20171029 (1)R

左上にはLTEの電波の強さが表示され、自宅でもしっかりアンテナが立っている。

中段左は、1台の機器が接続されていることが分かり、中段右はバッテリー残量。

下段は通信量の現在の月累計が表示され、5GBになると速度が極端に遅くなる。

上の写真では、133MBを使用したとあるが・・・初めて見た時は133mBかと・・・(笑)。



使用した感じでは、最高通信スピード110Mbpsではあるが、光と何ら違いは無い。

通信時間帯や電波状況にもよるのだろうが、通信速度のストレスは無く快適だった。

2台の端末で同時に動画を再生したが、画像に乱れは無く、充分な速度だと思った。

1時間ほどブログを徘徊した時の通信量が124mB(正確には124MB)だった。

1時間で124mBなら、1日5時間の使用で30日では18,600mb=18.6B・・・。

ここまで計算して、こんなはずではない・・・「mB」ではなく「MB」と認識した(笑)。

1日5時間の使用で30日では、18.6GBになってしまうではないか(悲)。

これだけ快適に使えて、一カ月5GBで収まるのなら、光回線はいらないのだが(喜)。



さらにパソコンで1時間の動画を、タブレットで30分ほどのアニメを同時に見た。

その1時間で、718MBを使用し、下の写真の通り、間違いなく1.00GBとなった。

20171029 (2)R

想像以上に多くのデータ受信をしていて、上のような動画の見方は出来ないと悟った。

あっという間に5GBは使ってしまうので、やはり光回線をやめるわけにはいかない。

バッテリーの使用量では、試験で1時間使用して7%程度減のようで十分使えそうだ。



もちろん今回だけの試験で、全てを推し量る訳にはいかないと思うが・・・。

使用場所や使用時間、通信の集中などで、使用スピードも違ってくるようだ。

だが、おおよその目安にはなるのではと、このWi-Fi端末の実力を垣間見た。

今月途中の購入のため、使用料は日割り計算になるらしいので・・・。

使える量も日割り計算になるのなら、今月はこれ以上の試験はやめておく。

月が明けて0GBになった時、改めて試験をさせてもらおうと思う。

3カ月間の車中泊旅なので、1カ月を5GBでお抑えれるばかりではないだろう。

そんな時は500MBを500円で購入で来ると言うので、その購入方法の研究も必要。

さらに一カ月間を、5GBほどの使用で終わらせる方法なども検討して行きたい。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.10.29 Sun l 車中泊のその他装備 l コメント (8) l top
2017.10.28 土曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


昨日思い切ってワイモバイルのポケットWi-Fi、「601ZT」の「白」を購入した。
20171027.jpg
今までポケットWi-Fiを検討してきた中には、全く視野に入っていない機種だ。

仕事での支給機種は、WiMAXの「W04」機種で、使用した感じではストレスは無い。

   20171028.jpg

どんな契約内容だったのかは分からないが、少なくてもつながらない地域は無かった。



素人ながらポケットWi-Fiの選択ポイントは、最大通信速度と通信データ量。

もちろん使用できる範囲も大きいが、人の多くいるところでは使用できるだろう。

以前から検討していた機種のWiMAX「W04」は、両方とも優れていると思った。

WiMAX2+(ハイスピードモード)440Mbpsで、4GLTEでは150Mbpsだと言う。

WiMAX2+はギガ放題でズーット高速で使えるが、LTEは7Gを超えると遅くなる。

WiMAX2+の使用できるエリアは限られていて、以前は自宅では使用できなかった。

内心、あわよくば、光通信をやめれないかとも考えていたのだが・・・。

先日電機店で色々話を聞くと、自宅地域もWiMAX2+エリアになったと教えてくれた。



願ってもいないことで、使い放題で高速なら、光が不要になるのではと考えた(笑)。

電気店に貸出機があるとのことで、自宅でWiMAX2+が使えるか試験させてもらった。

地域が拡大した中心地の付近に自宅があるので、自信をもって試験したのだが・・・・。

どういう訳か「圏外」になっていて、端末が故障しているのかと思ったのだが・・・。

玄関を出ても「圏外」だったが、少し道路方面に移動するとかろうじて圏内になった。

こんな状態では光回線を無くすことは出来ず、高い機種を選ぶ必要もない。



光がなくならないのなら、料金の安いものに限り、ワイモバイルの「601ZT」を選んだ。

20171027.jpg

この機種の選んだポイントは、使用料金は本体代も含め一カ月2,678円の3年契約。

下りの最大通信速度は、110Mbpsだが、2日間の使用では光との違いは感じない。

月間データ通信量は5GBだが、不足した場合は500MBを500円で追加出来る。

普段のネットの使用量が、どれほどになるのかは見当もつかないが・・・。

動画は、孫が来てYouTubeを見る程度で、あとはネット検索とブログの徘徊が中心。

そうそう、愛妻のパソコンでのゲームも見逃せない(笑)。

実際に使用して見た感想は、ポケットWi-Fi購入の続編で紹介したい。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.10.28 Sat l 車中泊のその他装備 l コメント (5) l top
2017.10.27 金曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


このブログは、車中泊の日本一周旅の旅日記として始め、準備を進めて来た。

2年前にハイエースを購入し、車中泊用の車として色々と改造して来た。

5人乗りの4ナンバーだったが、少しでも広くしようとセカンドシートを外し2人乗りとした。

ベットや流し台、テーブルなどをDIYし、サブバッテリーやソーラーパネルも設置した。

そんな改造をしながら、お試しの車中泊を繰り返し、その出来栄えを確認して来た。

その改造経過は、ブログのカテゴリー「全国一周 車準備編」などで紹介している。

今年の9月に完全退職してリタイアし、さらに旅を現実化させる準備が整った。



旅日記は、現地でリアルタイムでアップしようと、その構想を膨らませて来た。

その上、情報の取得をネットに頼ることも多いはずで、通信手段は絶対必要だ。

フリーエリアもあるが、フリーエリアを探してばかりでは、旅の行動が制限される。

退職するまでは依頼主から、ポケットWi-Fiを貸し与えられていたので・・・。

お試し車中泊の旅日記は、そのポケットWi-Fiを使わせてもらってアップしていた。

退職時に、借りていたパソコンとそのポケットWi-Fiも、一緒に返却した。

旅中に使用する通信手段を、随分前から色々と考えていたのだが・・・。



退職した時はWi-Fiを返却することが分かっていたので、かなり前から検討していた。

スマホでのテザリングも方法だが、スマホは持っていないし持つ予定も無い。

知識が無くスマホも持っていないので、使用経験のあるポケットWi-Fiを物色していた。

実は近々、「疲れ落としと泥落としで温泉にでも」との話が出ているのだ。

出かけるときには、パソコンやタブレットでネットを利用する環境がほしい。

急に思い出して、大手の電気屋に、ポケットWi-Fiを探しに行ったのだが・・・・。

結果的には依然考えていたものと違う機種や料金体系の物を選んで来た。

購入したのは、ソフトバンクのワイモバイル601ZTで、当初考えていた物と全く違う。

20171027.jpg

使用料金は本体代も含め一月2,678円の3年契約で、月間データ通信量は5GB。

通信量が不足した場合は500MB毎に500円で追加出来るのもうれしい。

下りの最大通信速度は、110Mbpsだが、これがどれほどの速度かは分からない(笑)。

在庫があった「白」を購入したが、購入までのいきさつは「後編」で紹介したい。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.10.27 Fri l 車中泊のその他装備 l コメント (2) l top