FC2ブログ
2018. 1. 8 月曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


今月下旬に出発しようとしている車中泊の旅の準備も、細かいところはまだまだある。

持っていくものや衣類などは普段使っているものもあり、まだまだ準備は出来ない。

それ以外でも安心して旅に出発するためには、細かい準備も積み重ねて行く。

当然一日でできるはずもなく、残された日を有効に使って少しづつ一歩一歩進める。

心配な準備は、凍結防止や健康保険の手続きだが、もっと後にならないと出来ない。

今日も細かい事だが3課題の準備を進め、一つ一つ終わらせる。



車検を受ける時に、突起物となるので、自分で設置したテレビアンテナを外した。

テレビは車旅唯一の車内娯楽で、欠かすことは出来ないため再設置した。

              20180108(3).png

アンテナは改良し、アンテナの指向性や高さを調整できるように工夫している。

市販の掃除用伸縮ポールにアンテナを取り付けたが、細くて空回りしてしまっていた。

20180108(5).jpg

今回アンテナを再設置するにあたり、その辺を改良して取り付けた。

細いポールに布制のベルトを貼り付けて太さを調整し、回転しないように工夫した。

テレビが見えるか試験したが、しっかりとフルセグで映った。



市内に義母(愛妻の母)が一人暮らししているが、食事やトイレ、掃除などはできる。

それでも80歳を過ぎたころから母自身が、健康に自信がなくなり気弱になっている。

病院にもかかっているが、段々外出は控えるようになっていて、買い物にも行かない。

義母の家のすぐそばに(歩いて1分)愛妻の妹がいて、母の暮らしをサポートする。

何かと義妹には世話になり、旅に出るのも心苦しいが、妹にも旅の了解をもらった。

このブログの存在は知らせていないが、現在どこにいるかぐらいは知らせたい。

義弟とメールのやり取りは今までなかったが、出来るに越したことはない。

本日初めてメールアドレスを交換して、旅の行程がわかる地図のURLを送った。

毎日電話する訳にもいかず、これで我らが今何処にいるかは義母にも伝わるはずだ。

これも旅の準備の一つだと思い、終わらせたのだ。



皆さんのブログを訪問していると、旅中の温泉の話題も多い。

温泉旅行ならば温泉先を吟味して、記憶に残る温泉に入りたいのだが・・・・。

車中泊の旅では、もちろん温泉も楽しみだが、風呂代わりに入ることも多いと思う。

             20180108.gif

以前から「温泉博士」の存在が気になり、ブロ友に情報をいただいた。

2月号が10日頃発売され、利用は1月15日から一カ月だという。

自分の旅は1月下旬出発なので、2月号が利用できると思い本屋に予約した。

          20180108(2).jpg

写真は1月号だが2月号を、自分と愛妻分の2冊、取り寄せを依頼してきた。

最低2か所利用できれば、本代の元を取ることができ、その後は旅中に購入する。

本が手に入ったら、無料入浴できる場所を、マイマップに登録して利用したいと思う。

「温泉博士」の入手も旅の準備で、一つ一つ、一歩一歩準備が進んでいる。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2018.01.08 Mon l 全国一周 関連その他 l コメント (10) l top