FC2ブログ
2018. 1.10 水曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


リタイアしたら桜や紅葉とともに車中泊旅に出ようと、かなり前から計画していた。

その旅の準備として、立ち寄りたいところを選択し、Google マイマップを作ってきた。

作り方もよくわからず、どのぐらいのデータを抱えることができるかも知らない。

したがって都道府県別に、北海道から沖縄県まで、47枚の地図を作ってしまった。

県別の地図に、道の駅や立ち寄りたい個所をポイントし、旅の行程づくりに利用する。

例えば実際に過去のお試し車中泊の旅を、1枚のマイマップにするとこうなった。



マイマップの気に入ったところは、地図の縮尺を拡大・縮小できるところだ。

立ち寄り先を選ぶのに使うマイマップと、実際の旅の記録にも使っていくつもりだ。



今年タブレットも購入し、旅の情報検索や地図の活用を考えていた。

せっかくマイマップを作ったので、タブレットでもマイマップを利用できるようにした。

だがやはり、都道府県別の地図になり、ネット回線が必要になる。

そこでブロ友さんの指導で、MAPS.MEにマイマップのデータをインポートした。

MAPS.MEでは、ネット回線がなくても地図が使え、全国分のポイントが入った。

全国の地図が一枚にな、マイマップの都道府県別との違いが大きい。

そこで、マイマップ47枚を1枚にできないかと、県別をエクスポートしデータ化した。

新しいマイマップを作り、今度はその県をレイヤ別にインポートした。



だが、残念なことに、マイマップには10個のレイヤしかインポートできなかった。

仕方なしに全国47都道府県を、5枚のマイマップに分割し管理することとした。

北海道や東北など、10県分を1枚のマイマップにしただけで見やすいし管理しやすい。

九州と沖縄県のマイマップはこうなり、地図を全体に見たり縮尺変更がスムーズだ。



まだ複数枚だが、これだけまとまれば実質運用には問題あるまい。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2018.01.10 Wed l 全国一周 関連その他 l コメント (2) l top