FC2ブログ
2018. 1.14 日曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


旅が近づいてきたが、浮き浮き気分だけではない。

町内会の総会が来週に迫っていて、今までにも資料づくりに励んできた。

これらの資料作りも自分が今年初めて手を掛けるため、非常に億劫だったが・・・。

今までの資料が「一太郎」で作られていたのだが、自分はExcelで作り直した。

一太郎の資料を「一太郎ビューア」でデータ化し、Excelにコピペして編集した。

資料は無事に出来上がり、役所に印刷を依頼し(有料)、班長まで届けた。

あとは班長が、町内会の班員に配布してくれるので、あとは総会を待つだけだ。



去年の総会で忙しい役員に推され、「旅に出るので」と辞退したが・・・・。

留守中はほかの役員で応援するからと、押し切られてしまった(笑)。

総会でも、自分には重荷の役割をこなすので、旅前の晴れやかな気分ばかりでない。

人前に出ることは遠慮したい性格なので、手伝いだけの役割が似合っているのだが。

そんなことを言っていても、着実に総会が近づいてきている。

総会を終えてやっと、気も心も旅立つ準備が整うのだ(嬉)。



今回の旅では、家庭の都合で総会前には自宅にいたので、何とか役割を果たせた。

だが、今年は夏場は自宅にいるが、春先と秋口の半年間は留守をする計画だ。

当然十分な役割は果たすことができず、ほかの方に迷惑をかけてしまうのだが。

役員を引き受ける条件は、「旅で留守にする」ことを了承してもらっている・・・。

秋の後半旅では、12月中に帰ってこれるかは、旅を始めないと分からない。

12月中に戻ってきても、総会の資料を作る時間はなく、ほかの人にお世話になる。

やっとExcelでひな型を作ることができたのだが、次年度はそれを生かせない。

肩身を狭くしているがそれが条件で引き受けたので、大手をふるって旅に出かける。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2018.01.14 Sun l 老後の普段の生活 l コメント (2) l top